20240729

日記425

小雨決行

2024/07/26 一昨昨日
丸の内での盆踊りでは炭坑節を踊れなかった。盆踊りにはたくさんのバリアントがあって、まだまだ知らない振り付けのパターンやその組み合わせがあることを知った。
盆踊りの興奮そのままに下北沢の飲み屋135酒場に入って飲んでから帰る。そうすると結局、ねむるのが一時過ぎになってしまった。

2024/07/27 一昨日
朝、昨日オーラリーの24AWが発売開始されていることを知る。欲しかったレザーブルゾンは秒で売り切れになったようなのだがオンラインストアではなく実店舗にはまだあるのではないかと儚い望みを持って開店時間の十二時まで過ごす。電話するも昨日時点で全てのサイズが売り切れとのこと。それはそうだろうと予期していたもののやはり残念だった。オーバーサイズのレザーブルゾンであの襟のかたちというのは他で探してもなさそうだし、皮のことは全然わからないがファブリックにこだわりを持つブランドへの信頼感もあって、はじめて手を出すレザー商品の最適解だと思っていたので気持ちだけはスタンバイしていたのだが、発売日の通知をキャッチできず、残念な結果になってしまった。まあ、ルックが良すぎたので仕方がない。この商品についてはコレクションの一枚目もそうだが、おじいさんが着ているルックで完全ノックアウトされた。
昼ご飯を食べるために出かける。あまりにもあまりにもな暑さだったので下北まで歩くのを躊躇し、電車に乗って代々木上原まで出る。駅施設内の飲食店の中からコラボという焼肉屋を選択し、焼肉定食を食べる。焼肉で腹八分目というのは従来の自分の焼肉観には合わないのだが、ランチで焼肉ということも考えるとこういうライトな考え方もありなのかもしれない。
そのまま代々木上原のカフェで過ごそうとしたのだがスタバは満席で入れず、カルディカフェはなんとなく居づらそうな気がしたので結局昼食だけで代々木上原を離れた。
その後表参道のスタバに行って『戦争と平和』を読む。アナリティクスの学習を少しすすめる。青山ブックセンターに行って『ムーンシャイン』を入手する。
大相撲は結びの一番だけ見る。隆の勝が金星で会場を盛り上げていた。勝って座布団直撃というのはなかなかできる経験ではないと思う。
夜からは吉原で開催される音楽イベントにいく。あまり大きくないスペースで観客として場に参加するとき、どこまでお客様でいてどこまで参加者でいればいいのかというバランスをとるのが難しいと感じる。しかし正確に言えば、今までゲストでかつ参加者でいれた試しなどないのだからバランスをとるのが難しいではなく、ゲストとして積極性をもって場に参加するのが難しいというのが実情だ。これは喫茶店の常連になるのが難しい問題=スタバがラクでスタバばっかり使ってしまう問題にも通じている。オープンマインドになれない人間が無理してどこかの常連になろうとするのは店の人間にも迷惑なことだろうからこの利用方法が自分に適している。ただ呼ばれていった小規模なイベントにおいて自分自身の居心地の良さを自分自身で作り上げる術はこの先にも必要なスキルにちがいないので、なんとかして構築していかなければと思う。今のところは「リラックスしている」と自分で自分に言い聞かせてじっとしているというレベル1のやり方ばっかりだ。そもそもイベントは楽しいからそれでもかまわないという考え方もある。ああいう場所ではまず間違いなくお酒を飲めるし。
この日もねむるのが遅くなってしまう。たしか一時前ごろ。

2024/07/28 昨日
一日家で過ごす。優勝決定戦までもつれこむものの、前日土を付けられた相手にしっかり勝っての、照ノ富士一〇度目の優勝を見届けたあと、表参道の盆踊り大会に出かける。善光寺の盆踊り。これまで行った盆踊りのなかでもトップクラスに楽しめる盆踊りだった。めちゃくちゃ汗をかいてかつそれが楽しいということは他にはない。
すぐに帰って寝る準備をととのえ何とか二十二時半にはねむる。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。