20240704

日記413

文殊超えもわけない

2024/07/03 昨日
スタバを出たあとベンチに座って氷結を飲む。夜も二十一時を回ると暑さが去って、動いていなければ汗をかかないで済む。ベートーベン(バレンボイム)の悲愴を聞きながら道行く人を見る。駅前広場はちょうどよい広さで行き交う人たちの方向が揃わない環境になるので流れとして見ていても楽しい。おしゃれな人は無論多い。
同居人が下北沢に帰着したので一緒に歩いて帰宅。全然飲んでない(本人談)のに顔面蒼白で具合わるそうだった。帰宅してから仕事の話を聞く。「それは言い訳」を連呼してあまり良い聞き手ではなかったと思うが明らかに言い訳じみた言い分が多かったので仕方ない。
翌日はAM在宅勤務のためゆっくり寝られることに期待してねむるのが十二時半ごろになる。

2024/07/04 今日
AM在宅勤務。先輩芸人見取り図盛山の飲み会、盛山会に参加する夢を見る。なんでかわからないが遅れていって、なんでかわからないが盛山の対面に座らさせられたのだが、ずーっと繊細な一面をなすりつけてきて鬱陶しかった。パーマ当てたてなのかロン毛のうねうねがいつもより激しかったがその鬱陶しさが気にならないほど、「俺だってなあ!」から始まる愚痴が面倒だった。もうええねん!と指摘したら本人はちょっと嬉しそうにしていたが取り巻きのひとりがすごい睨んできておそろしく、トイレに行けなくなった。
十二時前に自宅を出て虎ノ門に出社。五分弱の徒歩時間で危険を感じるほどの猛暑が始まっていた。仕事の捗りはやっぱり職場のほうが良い。捗ってばかりいてもしょうがないので一応途中で抜けて本屋にいく時間を作る。定時で上がって下北スタバに行く。道中『戦争と平和』を読む。
寝不足というわけではないが昼寝できていないからすこし眠い。
向かいの席の男の子がヘッドホンを付けたまま突っ伏して寝ている。限界なのはわかるけどスタバに来たからにはやるかそうでなければ帰るかしろよ。と思っていたらすぐ起きた。パワーナップで効率上げようとしていたのかもしれない。やるじゃん。
家に帰ってからKindleでヒストリエの1〜3巻を読む。読み返すたびに「こんなに面白かったっけ」と驚くのだが今回も驚いてしまった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。