20240527

日記383

難局

2024/05/26 昨日
一昨日、展示を見に行く道すがら気温が下がっていた影響で喉の調子が悪くなっていた。できるかぎりの養生をして(首にバスタオルを巻いて)寝たのだが、それでも朝起きたときには調子が悪かった。仕方ないので午前中を潰して安静にする。一時間のうたた寝でなんとか持ち直したので予定されていたJリーグ観戦に出かける。FC東京ーガンバ大阪の試合。ガンバサポーターの近くの自由席だったこともあり、とにかく大阪人たちの圧力がすごかった。なぜか東京の人たちがYou'll Never Walk Aloneを歌い始めたタイミングでこの日一番のブーイングがガンバサポーターから沸き起こったのが面白かった。それに負けるかたちですぐ歌いやめたのが一番面白かった。ひょっとしてボケとツッコミ? 試合は0−1でガンバが勝った。帰りしなに負けた東京サポーターの女子二人組から「最悪の気分って感じでもない」というこれ以上ない負け惜しみの声が聞かれた。こういうこともあるから引き分けなんてぬるい結果ではなく白黒決着つく試合が魅力的だ。VARで取り消されたけど終了間際に同点ゴール未遂があり、会場が一瞬盛り上がったのが良いガス抜きになったのだと思う。試合後、スタッフ以外誰もいなくなったスタジアムに残り、NHKプラスで大相撲の千秋楽、大の里ー阿炎の対戦を見る。大の里が阿炎を圧倒して優勝を決めた。来場者数三万人弱がスムーズにお行儀よく帰っていくのもすごい。FC東京の残党が飛田給駅を埋め尽くしていたのでレンタサイクル(ダイチャリ)を使って吉祥寺まで移動することにする。思っていたより距離があってしっかり一時間もチャリを漕いでいた。電動とはいえ長時間なので疲れた。前住んでいたマンションを確認したあと、パルコの前に移動して酒を飲む。すこし空気が冷えてきたので、首を冷やしては喉痛がぶり返してよくないと思い、ユニクロで購入予定だった感動パンツを購入し、首巻き代わりに使う。おかげで喉痛が悪化せずに済んだ。感動こそしなかったが、首が寒いときに巻きつけることのできるサイズの布は有り難い。日高屋で野菜たっぷりタンメンと餃子を食べてから二十一時に解散。肌寒さは継続していたのでまっすぐ家に帰る。翌日七時起きということもあったので帰ってすぐ熱準備を済ませてねむる。

2024/05/27 今日
この日も首にバスタオルを巻いて寝たおかげで体調はすっかり万全になった。仕事は適量あったのでそれを適当にこなし、あとはWEB ACROSSの定点観測インタビューと消費生活の記事を読む。サンプル605の日記を四月分から何気なく読んでいて、そのまま五月分も読んでいたら不意に率直な表現に出くわして涙が出そうになった。婚約者のことをフィアンセと呼ぶのなんか面白いなと思っていたらそこが伏線になっていたなんて。それ以外の時間には小説のことを考える。職場のPCでチャットGPTを使えるのでそれを駆使して特定の職業のことを調べたり、その職業人がどういう特性を身に付けているのかを聞いてみたりした。
昼休みやおやつ休憩時間に階下のアーバンファミマでやっているポップアップストアのかばんを物色。おしゃれなのがあったので母親へのプレゼントとして退勤後に購入する。吉野家で飽きずに唐揚げ定食を食べる。図書館に来て『いつもの言葉を哲学する』を読む。日記を書く。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。