20240525

日記382

スピードで圧倒


2024/05/24 昨日
スタバを二十時半に出て友人と下北沢で飲む。友人は背伸びせず見渡せる範囲にあるものを受容しているだけで、自分自身では何もしないで満足していられるタイプなのだが、そのことに不安を覚えることはあるらしく、自分で何かを始めるわけでもなく、ただただその不安を吐露したり何かやることのある人を羨ましがったりして愚痴を言ったりしている。話を聞いていると「普通」に到達するのを本気で目標にしているようだ。自分から何か言えることがあるわけでもないし、その道筋や進路、方法の工夫についても興味を持てないので、いよいよ話すことがなくなってきている。ちょっと前までは映画の話をしていたが、同じ映画を面白いと言っていても、見ているところが噛み合うようで全然噛み合わないので相手の話を受けて何かを言おうという気が起きない。何かしらのイベントにいったり、あいだにボードゲームを挟んだり、知らない人を連れてきたりする必要がある。Xのアカウントを開設してツイートの最大いいね数をどちらが多く稼げるかという企画を持ってきた。あまり面白くならないのではないかと直感的に思ったが、せっかく持ってきた企画を無下に断るのも気の毒だったのでとりあえずやることにした。クソみたいなアカウントを作って全然興味のないアカウントをフォローしまくっていいねしまくるという無駄な時間をしばらく過ごし、そのせいで夜ふかしをしてしまう。酔っ払っていたとはいえアホすぎる。とはいえ勝負は勝負なのでそれには勝って終わりにしよう。

2024/05/25 今日
九時過ぎに起きる。三日ほど前、寝室の窓につけていたサイズの合っていない遮光カーテンからサイズぴったりのブラインドに変更した。サイズはいいのだけど遮光性能がなくなったことで、前日夜ふかしをして寝不足になるのを避けるため朝寝坊したいときにも目が覚めてしまうので問題がある。寝不足で土曜日を過ごすことになる。午前中にスクワット。今週届いていた『脳内ニューヨーク』のBDの再生確認。日本語字幕あったらいいなという期待は実らず、英語字幕で見ることになる。久しぶりに見たのだが画面といいモチーフといい暗い映画だと感じた。死の問題を寓話的にだが直接扱っている。三〇分ほど見て止める。ペペロンチーノを作って食べる。味付け・分量の加減は掴めてきたがタイミングがまだ掴めていないのか乳化がうまくいっていない気がする。どうなったら成功なのかわからないまま作っているのも良くない。油っぽい仕上がりになっていると思うので多分駄目なんだろうと思うがそういうものだと言えば言えるぐらいの微妙さに仕上がる。シャワーに入ってから散髪に行く。いつもの人にいつもの髪型をお願いしたうえで、こういう感じにセットしてくださいと一年前の自分の写真を見せたらいい感じに仕上げてくれた。リクエストをするとやる気が出るタイプなのかもしれない。たぶんプライベートで良いことがあって機嫌が良かったとかそんなのだろうけど、理由なんてどうでもいい。何にせよチャキチャキやる気で仕上げてくれる職人気質に直に触れられるのは楽しいことだ。その足でスタバに行って『いつもの言葉を哲学する』『定義集』を読む。日記を書く。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。