20240520

日記377

治安田命

2024/05/18 一昨日
朝から洗濯機を回す。終日鼻水が止まらなかった。昼から出かける。下北沢のボーナストラックでブランチ。キャロットケーキとチーズケーキとアイスコーヒー×2で二〇〇〇円。何かが間違っているのは確実だが、まあいいかと思えた。たぶん雲ひとつない好天候だったからだ。新宿経由でTCB集合場所の秋葉原に行く。はま寿司で昼ご飯を食べる。初めてはま寿司を見つけたときの感動がない。ネタがショボくなっている気がする。ふたりを待ちながらauショップでエクスペリア1Ⅴの実機をさわったり、ニューデイズでプロテイン飲料を買う。駅前広場に座って飲む。ひとり合流。ブックオフに行ってもうひとり合流。そこから両国方面に歩く。浅草橋駅をこえて両国橋を渡って国技館へ。力士出待ちの待機列を見つけたのでそこに並ぶ。浴衣に着替えて引き上げる力士たちの格好良いこと。玉鷲が登場したときには周囲の人だかり全員の背筋が伸びてさすがだと思った。大栄翔はテレビであの迫力を見ているともっと大きいのかと思っていたが、そこまで大きくなかった。明生が出てきたときにはさすがに背中を追いかけてしまった。入口からちょっと外れたところを脇に曲がった先で車に乗り込んでいった。その直前に男の子が明生と一緒にセルフィーを撮っていた。俺も勇気を出せばよかった。
両国の串カツでんがなに入って飲む。劣悪な店舗でがっかりした。晩杯屋で飲み直し。こちらもやたらと忙しそうで欠品が多くあまり良い店とは言えなかった。錦糸町まで歩きながら飲む。新宿方面と千葉方面の方向を逆で捉えてしまうという方向音痴が炸裂した。それだけ国技館の盛り上がりに気を取られたということにしておこう。Lシステインの奪い合いに敗れた代償なのか、帰る頃にはすこし頭痛がし始める。

2024/05/19 昨日
目が覚めて身体を起こした直後から頭痛に悩まされる。これは二日酔いなのでバファリンを飲んで対処する。ただ鼻水も止まらない。前日にダイアンのyoutubeを見て面白そうだったので衝動的にポチったクラスクが届く。さっそく同居人と遊ぶが、思った通り楽しい。たぶん戦術もいろいろあるんだろうし、世界大会があるというのも頷ける。
お昼の時間を飛行機の検索にあて、ニューヨーク行きのフライトチケットを予約する。これで一気にニューヨーク行きが現実のものとなった。往復で二〇万円。これを高いと取るか安いと取るか。たっぷり一週間の滞在時間があるのでその過ごし方に寄るだろう。
遅めの昼ご飯にお好み焼きを食べてすぐに昼寝。起きたらとっくに日が落ちていて、鼻水も治らないし胃がもたれてしんどい。それでもなぜかお腹は減っていたので外食のため下北に出る。うろちょろして心スープカレーに入る。札幌で食べて以来だったがわるくない。安定感がある。グリーンサラダ(二〜三人前)が五〇〇円というのも良心的な価格で気に入った。二十四時からのアーセナルの試合を見れる店の様子を見てから帰ろうと、若干大回りして帰宅。
ダンジョン飯を一話だけ見て、試合時間まで仮眠をとる。寝てばかりの一日だがちょこちょこ動いたりビールを飲んだりしているせいもあって風邪のような症状を治すには至らず。ユニクロの防水テックパーカーを羽織り、雨降る中をLUUPでスポーツバーに向かう。キックオフから二〇分遅刻したらすでにシティが2-0のスコアにしていて優勝を諦める。そのうえアーセナル先に失点。さすがに悲しい気持ちになったが、前半終了間際に冨安のゴールで追いつく。しかもシティが一点返されて2-1のスコアに。奇跡の気配がうすく漂い始める。結局このときがピークだった。その後シティは追加点を上げて盤石の態勢になる。アーセナルは追加点を奪えないまま八〇分を過ぎる。それでもこれまでのアーセナルと違うと思ったのは、きっちり点を取って逆転したこと。結果としては二位で終わったが、自分たちのベストを尽くして最終節に勝ち点3を取れたことは大きい。ざあざあ降りのなかLUUPに乗って帰宅する。テックパーカーから内部に滲出した雨が冷たかった。速攻ねむろうとするがなんだかんだ興奮状態だったため三時ごろの就寝になる。翌日の寝不足は確定。アーセナルを真剣に応援していたときの気分を思い出した。試合に勝ったら翌日の寝不足なんて屁でもないと思っていたが、当時も今も、勝っても負けても寝不足は寝不足だった。

2024/05/20 今日
虎ノ門に出勤。朝から雨が止まなかったせいで傘をさしていく。仕事でやるべきことがあったのでそれをこなしていると時間はあっという間に過ぎた。昼休みに昼寝をしようと思って意気込んでいたが意気込みが強すぎたせいもあって五分ほどしかねむれず。それでも効果があった。昼からもやることがあったし仕事とは関係ない調べものもあったので暇な時間はほとんどなかった。定時で退勤。NHKプラスで大相撲を見ながら吉野家で唐揚げ定食を食べる。役力士が半分ぐらい休場しているせいで取組がすかすかに感じられる。五月場所はハズレだと思う。怪我は仕方ないとはいえ現地で見る人はすこし気の毒だ。
銀座線で渋谷に行き、アシックスの店で靴のサイズを見る。下北に戻ってスタバで日記を書く。寝不足なのもあるしちょっとだけやってすぐ帰ろうと思っていたが日記が溜まっていたのもあってそれだけで二〇時半になる。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。