20240516

日記375


左チョコレート右堀田原


2024/05/15 昨日
渋谷出勤で遅く出ていいことにあぐらをかきすぎて出る時間が想定より遅くなる。到着したらちょうど朝礼中という微遅刻が一番気まずい。もう4回目にもなると立ち合いにも緊張感などほとんど残っていない。WEB ACROSSのインタビューを読みながら時間つぶしをする。そういうデータを集めているのだろうから当然といえば当然なのだろうが、皆ファションに対して真剣で、読んでいると少しずつ気後れがはじまった。三人にひとりぐらいの割合で自分の着ているものの説明にかなりの長文で答える、真剣さの度合いが大きい強キャラクターが表れる。よくぞ聞いてくれましたとばかりにつらつらつらつら喋っている様子が喜々としていて微笑ましいと同時に、着ていくものについて真剣に吟味検討を加えたうえで街に出てきているということの明確な証明でもあるので、全体的な印象としてはやっぱり気圧されてしまう。半分仕事着だというのはあるが、いま渋谷にいる自分の身なりがいかにもみすぼらしく、何も考えずに急いで着の身着のまま飛び出した朝の準備時間の浅ましさも思い出されるし、だんだん情けない気持ちになってきた。そのせいか十五時半すぎに解放されたのにもかかわらずどこにも寄らずまっすぐ下北沢に帰って帰宅することになった。お昼はデニーズの向かいの総合アジアンダイニングの店でチーズナンを食べた。
帰宅して大相撲を見る。幕内の取組をすべて見ることができた。出かける気にならずそのまま家でだらだらする。雨が降ってきた。日記ぐらい書くかと思ったところで二十一時前。同居人が帰宅してきたのでダンジョン飯を見る。三、四話分見てねむる。
この日はとくに何もしなかった。仕事時間中にグーグルアナリティクスの学習をすすめたぐらい。一応朝出かける前に三分間スクワットをしたのだった。帰宅して相撲を見たあとペペロンチーノを作った。そのあともう一回スクワットと背中の筋肉体操をしたのだった。今思えばだるい感じもあったし風邪の引き始めだったかもしれない。何もしないと思ったけど結構頑張っている。

2024/05/16 今日
その場のノリで演劇をやることになる夢を見た。それなりにうまくいったような、そうでもなかったようなという感じだったが、どちらにしても幕があいて最後まで通したのでその満足感はあった。昔参加した演劇祭で演出してくれた人に言われた「相手を見てそれに対して自分が何か言ったりやったりする」ということの意味がわかった気がした。昔本番のときに自分のやることでいっぱいいっぱいになっていたタイミングがあって、そのときには全然相手のことなんか見れていなかったというのが夢から覚めたタイミングでなぜかはっきり理解できた。そのときの記憶とともに自分の姿を自分で見るということがようやくできた。グッと入り込んでしまうことが自分にはあるし、何だったらそういうことは人より多いのかもしれない。対人関係というかコミュニケーションにおいての話だ。会話において集中できていないと感じることも多くなった。興味ない方向に進みそうになったとき、自分の興味ある方にぐっと引きつけるのではなく、そのままぼーっと興味ない話を興味なさそうに聞くということになっている。そんな消極的では会話の有意義さが半減してしまう。気をつけていきたい。というか体力をつけていきたい。
朝たらたら準備していたせいで乗るべき電車を乗り逃す。急いで虎ノ門に出勤したら一〇分前になった。やるべき仕事があったのでそれに費やしているうちに一日が終わる。そんなに寒くないはずなのに上着を脱げなかったし、喉が痛くなってくる感じがあったので早めに対処しようと思って十五時頃に隣のビルにあるドラッグストアまで出かけて喉の炎症に効く薬を買う。落ち着いて薬剤師の人に相談して一番自分の症状に合った薬を買うことができた。会計後さらりと「おだいじに」と言える素敵な女性だった。お薬はすぐに飲んだ。これで全快した! と言えれば良かったのだけど、退勤後、吉野家で頭の大盛りを食べたあとにもお薬を飲んだが、スタバにきて日記を書いている今も喉の痛みというか風邪の初期症状っぽい感じがなくならない。この後友人と下北沢で飲む予定がある。全快状態で迎えたかったがちょっと無理そうだ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。