20240512

日記372

青空電線横断歩道花壇

2024/05/11 昨日
スタバを出て晩飯をどうしようか考えていると、ペペロンチーノを自作するというアイデアを思いついたのでそれを実行することにする。ペペロンチーノぐらい自分で作れるような人間でいたいと思ったからだが、そう思わせた動画がふたつあって、ひとつはJKIG(ざっくりYouTube)のペペロンチーノ-1グランプリを企画したいという小籔の話。もうひとつは鎮座DOPENESSの対談動画で「ペペロンチーノぐらい手際よく作れますよ」という鎮座の発言。すべらない話も、ラップライブも、自分にだってできるとはまったく思えないが、ペペロンチーノを自作するということだったらできるはずだと思って、新しく何かをやってみるのは原則として良いことという方針に沿ってやってみることにしたのだった。
閉店間近までスタバにいたこと、その後駅前で氷結を一本飲んでストリートを見ていたこと、買い物に時間がかかりすぎたこと(とくに鷹の爪が全然見つからなかった)が合わさって、二十三時半すぎに量を作りすぎたペペロンチーノを食べる羽目になった。分量を守ったので味付けは概ね問題なかったが、最初なんだしどう考えても「一人分」から作るべきだった。貧乏性のため料理するときに「一人分」で作るというのができない。時間が勿体ないと感じられからだ。最初の一口はうす味、最後の方はちょうどいい味付けになった。しかし、温度は最初のほうが温かくて最後の方は冷たくなり始めていたのでその分も「ベストのペペロンチーノ」には遠かった。基準点ができたのでこれから上達していければいいと思う。睡眠用カルピス飲料を飲んでねむる。

2024/05/12 今日
九時半に起きる。スクワットと腕立て伏せの筋肉体操をやってから家で読書をする。お昼にはペペロンチーノチャレンジDAY2。昨日の反省から一人分を料理することにしたがオリーブオイルを入れすぎたかもしれない。昨日の倍量と思って入れたのと変わらない量を投入した。そのせいで油っぽくなってしまったと思うのだが、うまく乳化ができていないと油っぽくなるとレシピサイトに書いてあったのでそのせいかもしれず、ちょっとよくわからない。しかし各種の作業タイミングや段取りについては二回目にしてしっかり向上している。味付けはちょうどよかったように思えるし分量も一人分で間違いないと確信した。三回目にしてベストのペペロンチーノに到達してしまうかもしれない。それでなくても工程についてはもうマスターしたこともあるし、すでに飽き始めの兆しが見られる。
グーグルアナリティクスのチャプター5のモジュール2に取り組む。昼間は出かけないことに決めて大相撲初日を見る。幕内力士の顔と名前が頭に入っている状態で初日を見るのは面白い。あとはやっぱり勝っても負けても力士は最高の表情をするからいつか現地観戦してみたいもののテレビ観戦が一番良いのではないかと思う。ノウハウの蓄積があるのだろうと思うが、スイッチャーの仕事が本当に完璧だ。こっちが見たい顔をしっかり抜いてくれる。
小結の大の里が横綱照ノ富士から金星を上げたのを見てスタバに出かける。五月場所初日は四大関・一横綱が全敗という波乱の幕開けになった。試供品でもらったゾーンでカフェインを摂っていたのでスタバではゼンクラウドウーロンティーラテを注文する。日記を書く。予約していた『都市感覚を鍛える観察学入門』を図書カウンターで受け取っていたのでそれを読む。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。