20240421

日記353

邂逅

2024/04/20 昨日
午前中にスタバに行く。小説を書くための準備として「計画」を立てた。昼過ぎに代々木公園に移動。到着してからドッグランの水飲み場側のベンチに座って二時間ほど犬を見続けていた。途中本を読み進めたりもするから全然飽きない。ドッグランを挟んで向かい側の広場にブルーシートを広げていた友人と合流。まずはコンビニに酒と書くものを買いに行く。マジックで「対戦募集!」と書いたリングノートを置いてモルックに興じるが思ったより人通りがなく、文字を見られる機会さえろくになかった。犬を見すぎてスタートが遅れたのが原因だ。友人との会話のなかで「面白い話をしようとすることがなくなった」ということが話題になる。自分も面白い話をしようとすることを諦めた時期があり、たぶんそれは誰にも気づかれていない自信があるのだが、それは会話においてボールを持つ時間が少ないプレースタイルなのが大きい。友人はボールを持つ時間を長くしたいという希望がありかつ面白いことを言おうとする気が無くなったと言っているのだからその深刻さはこちらの比ではない。なにせそれの意味するところは会話においてつねに犠牲者を要求するようになったということとニアリーイコールだからだ。しかし実際のところ、出会い頭や会話の切れ目に面白くないことを喋っているとき以外、そこまで面白くなさは感じない。とくに面白い話をできない人間にも「話を聞く」というコマンドは残されていて、それで何とかなるのだ。
下北沢で二十時前に解散して、入れ替わりで同居人と合流。ステーキ松でハンバーグを食べる。帰宅してドラマ『滅相もない』を見る。すごく眠くなって床に転がってすこし寝たので、寝る準備をしたうえでちゃんと寝ようとしたが、いざそうするとさっき寝たことで回復したのかなかなか寝付けず、ベッドでつまらない動画を見て時間を無駄にする。

2024/04/21 今日
二度寝を経て九時頃に起きる。スクワットをしてからスタバに出かける。途中外で本を読んでいる人を見かけた。自分もそれに習って(スタバが満席だったこともある)ビオスという駅前のちょい高いスーパーのそとに設置されたテーブルで本を読むことにする。文体について考えたり日記を書く。メモ書きのつもりで書き始めたのだがなんとなく成形しはじめて半端な文章になった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。