20240418

日記351

植生・人生

2024/04/17 昨日
オッペンハイマー(IMAX-L)の二回目を見る。見はじめてすぐ気づいたのだが、初回に見てさっと理解できなかった原因が隣の隣の席に何回もスマホを取り出してこちらを眩しがらせたクソ野郎がいたことだったのを思い出した。あまりにも嫌な記憶だったので存在を頭から記憶ごと消していた。結果、オッペンハイマーを見て内容が十全に理解できなかった悔しいという感想になっていた。自分のしたことながらこれほどきれいな記憶の改竄ができるとはおそろしい。最低の人間に阻害されず映画に集中したらすんなり理解できた。そしてこの映画は面白い。オッペンハイマーは自分のやろうとしたことを実現する力が際立って優れている人間として描かれていた。
本編上映前の映画予告もIMAXだと迫力がある。キングダム、マッドマックス・フュリオサ、猿の惑星の三本立てだった。笑えるというのにも種類があるのだとわかった。順にそれぞれ、しょぼいものを豪華なフォーマットで見たときの失笑、ものすごい迫力に思わず笑ってしまう感じ、猿が真面目に喋っていることに対してのふつふつと湧き上がるような滑稽味。笑いが起きるという結果だけを見れば、どれが良いなどといった優劣はない。笑いが起きるという結果だけを見るというのがすでにフィクションなのだが、それはそれとして。
3hの本編上映が終わったとき、ふたつ右の席の前の席に座っていたメガネの男の人が振り返って、自分の席の後ろに座っていた女連れの兄ちゃんに「ずーっと席蹴っていましたよ。次から気をつけたほうが良いですよ」と物腰柔らかに言っていて、優しさと力強さと迫力を見た。あとは別の男女が、階段をゆっくり降りながら映画の感想ではなく「ずーっとスマホ触っていて最悪だった。勘弁してほしかった。スマホ触らずにはいられない病気なのかな」とおそらく第一声を発していて、これにはかなり同情させられた。スマホが気になって上映中に端末の画面を見ようとする人は他の観客のためにも映画館に来てほしくない。少なくともIMAX-Lのフォーマットで見るのは違うと思う。とはいえ悪意があってやっていることではないのだろうから、その致命的な無知を矯すためにも映画館は広告を出すべきだ。スマホ画面の光が想像以上に他の観客の気をそらすというのをどう伝えればいいのだろうか。しかし本当にかなり大々的にやるべきで、「映画泥棒」ぐらい大きな問題として取り組んでほしい。実際映画泥棒というのは観客の側からすれば上映中にスマホの光を発する奴らだ。あいつらが盗んでいくのはお金と時間の両方で、映画を通して呼び起こされるはずの感動さえ台無しにしていくのだから、誰にも気づかれないように盗撮していく人間より実害が大きい。盗撮した映像で映画を見たいやつというのは勝手にさせておいても問題ないと自信を持っていうべきだ。映画館でしか味わえない感動が歴然とあるのだから盗撮映像で映画を見たとしてそれが何だ。それで本当に面白いのかと堂々と言ってやればいい。
帰ったら二十四時になっていたのであわててすぐねむる。

2024/04/18 今日
渋谷出勤のため普段より三〇分だけ遅く起きる。朝の時間だけ六〇分無料クーポンが発行されていたのでLUUPで渋谷に出る。一三〇円ぐらいなのでお金のためというよりは「LUUPで出勤」という実績解除のため。しかしGPSの狂いのせいもあって返却場がどこかわからなくなってしまい、二、三分の遅刻になってしまう。
渋谷での仕事は巻きで終わったので長めの昼休みをもらう。開店直後のベジ郎で昼食をとり、ヒカリエでデスフェスというのが開催されているのを知り見に行く。東京で開催される大体のフェス同様、お金の匂いがする場所だった。「ハッキリ言って死ぬ気なし」と白い壁に鉛筆で書きつけてやろうかと思ったがやめておいた。銀座線で銀座まで乗車して、虎ノ門まで二駅折り返す。十三時前に出社する。オーラリーとニューバランスの例のスニーカーwarpd runnerの当選メールを確認する。あれを履けると思うと嬉しい。
客に電話してメールでの不明点を聞くというタスクがあり、電話するとよく訳のわかっていなさそうな人が電話をとって、こちらもよくわかっているわけではないので電話越しにふたりして困ってしまうという出来事が発生したのがこの日の仕事上のハイライトだった。長めの休み時間をもらったのにやけに疲れてしまった。定時退勤し銀座線と千代田線で下北に帰る。エキウエのスタバに寄ろうとしたが夜に雨が降るという予報だったので早めに帰宅する。ゴジラSPを見ながら納豆ご飯を食べる。有吉クイズの録画を見て、テレ東の有吉木曜という番組をオンタイムで見る。
一応日記を書いて早めにねむることにする。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。