どの橋渡ろうか
2024/04/10 昨日
図書館を出てフォロウィングを見る。全部見終わったときに全部思い出すという記憶力のなさのおかげで新鮮に楽しむことができた。時系列を入れ替えるというのを映画特有の表現として取り入れている野心的な姿勢に思わず顔がほころぶ。最近見たすずめの戸締まりという映画が子供向けの作品なのを盾に黒枠をつけて漫画的表現で過去の話ですよとわかりやすくする演出をしていたのを思い出して情けない気持ちになった。より多くの人に届けたいと考えた時点からその作者の作るものは腐り始める。
フォロウィングは音楽が良かった。映画館を後にする人たちに、おそらく例外なく帰り道に振り向かせるだけの「人を動かす力」をもった映画だった。だから我慢して無理に振り返らないようにして気持ち早足で電車に飛び乗って家に帰った。
下北沢で飲み終わりの同居人と合流していっしょに帰る。寒くも暑くもない春の夜。よっぽど酒を飲もうかと思ったが、耐えることができた。お誂え向きすぎるとかえって耐える気持ちに傾きやすい。
2024/04/11 今日
七時に起きてちょっとだけスクワットをしてからシャワーを浴び、千代田線で職場に向かう。行きの電車内では『物語数学の歴史』を読んでいたが、車内がぎゅうぎゅうですこし暑いのもなって結構不快だった。やっぱり銀座線での通勤に戻したほうが良さそう。午前中には自己研修の座学。午後からグループミーティング。その後キッティングという名の雑用。ただ案件引継ぎでやっと人と話すことができる。仕事ができるというか、そつのないコミュニケーションを上手にとれる明るい女の子に教えてもらう。こっちも愛想よくしようと思うから自然和やかな打ち合わせになった。自分としては見習うべきところが大きい。雰囲気を良くして自分も相手も楽しんで仕事上の必要なコミュニケーションをとるということを心がけないといけない。そこぐらいにしか本当にやりたいことはない。頑張らないといけない。
定時であがる。富士そばでカツ丼を食べてから図書館にくる。『暴力の人類史』を読んで去年の日記と二年前の日記にコメントをして日記を書く。いずれ日記という名の年輪になればいい。
オーラリーとニューバランスのコラボスニーカーが発表になったのに出くわした。普通にほしい。ワープドランナーという名前、都市生活者向けというターゲットチョイス、完璧な一振りが顎を直撃した。
都会的な直線に映えることが想像できるカーブがかわいい
とにかく色が良い