20240409

日記344

花見本読み

2024/04/08 昨日
図書館を引き上げたのが大体八時半。帰宅してゴジラSPを見ながら、せいろで蒸し上げた玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、春キャベツ、冷凍豚、ウインナーをいただく。一話二話を見たあと、有吉クイズを見る。二〇〇五年の新聞ラテ欄の穴埋めクイズだったのだが、さすがに十九年前になると隔世の感がある。覚えているところは覚えているし、言っても00年代で大学に進んだ時期なので普通に繋がっている意識はある。それでも隔世の感というほうが実感に即するようになったのが奇妙に感じられる。
二十二時半にはねむる体制に入る。二十三時にはねむる。しかしねむる直前になって自分の身体が永遠に維持できないことに気がつき、そこから死後の無を想像して苦しんだ。解決策がそのままねむってしまうこと、というのも考えてみれば恐ろしい。

2024/04/09 今日
七時に起きてスクワットをする。三分間だけだけと思ったが、筋肉痛の蓄積が思ったよりあって六種目あるうちの最初の二種目だけしかできなかった。
雨が降っていたが頑張って下北沢駅まで歩き、新経路で通勤する。渋谷駅で結構歩くがこれが一番ストレスの少ない通勤経路かもしれない。銀座線の出発駅になるので必ず座れるというのも大きい。虎ノ門についてしまえば雨に濡れる心配はない。
資料の読み込みと、新チームでの引継ぎについての説明を受ける。四月末で抜ける人から別途説明を受けることになっているが、おだやかそうながらはきはき喋るところをみると優秀そうだ。とてもじゃないが自分に後任が勤まるとは思えない。が、無理にでも自信あるように振る舞ってみようと思う。
定時で帰るころには雨も止んでいて、富士そばでカツカレーを食べてから図書館にくる。カツカレーはあんまりだった。カツは揚げたてだったが小さいし、肉部分もぎりぎり小さすぎないサイズ感で余計にみすぼらしく感じられてしまった。小さいカツなのだが小さすぎることはなく、まるで冗談に紛らしたユーモアがなく、代わりにシビアな経済感覚があるといった趣。
今日は友人と日比谷公園で花見をすることにした。待つ間に日記を書いて本を読む。雨は止んでこそいるもののまさに花冷えのする春の夜なので風邪など引かないかすこし心配だ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。