20240331

日記336

春2024

2024/03/30 昨日
昼すぎに下北沢に集まって同居人とカルパシというカレー屋にいく。スパイスカレーとスパイスを使ったジェラートのセットで、味覚への情報量が多く魔法みたいなご飯だった。
表参道に移動して同居人と別れ、友人と花見散歩を開始する。神宮球場と国立競技場を抜けて千駄ヶ谷まで歩いた。そこまではよかったのだがどんどん歩いていくと原宿に到着してしまった。本当は九段下にいくつもりが大失敗。仕方ないので山手線に乗って目黒に行く。プランBの目黒川の川下りコースを実行に移す。目黒から五反田、五反田から大崎に行く途中で人口芝の広場に人たちが座り込んで花見の真似事をしているのに出くわした。ところで花見散歩だが、肝心の桜はバグのような一輪、二輪が勇み足で咲いているだけで全体的には0.2分咲きといったところで、ただただ天候が良いという外飲み日和に過ぎなかったが、花より団子の言葉通り、大量のみたらし団子を座の中心に据えている組があったり、みんなして花見には桜は必要不可欠ではないということの具体例を提供していた。
日が暮れる手前まで居座って近くのファミマの缶チューハイを飲み、同じくファミマのあたりめ、ポップコーンをつまみ、子供連れやカップルに紛れて視覚芸術の話をした。友人と話していると自分は大学で遊んでばかりいるようでいてある程度の勉強はしてきたんだなという気になる。専門科目より一般教養の授業が楽しかったことを思い出した。話を聞いていると友人は図書館で適当に借りた本を読むことで通り一遍の教養を得ようとしているようで、効率の面ではかなり落ちるだろうから正直あまり勧められないやり方だと思うが、それにしても何も読まないよりは読んだほうがいいんだろうし、かといってこれを読んだほうがいいよとアドバイスがあるわけではないのでそのまま流してしまった。自分はこれが好きというものを見つけたいというのが望みなのだとしたら一般教養は必要ないだろう。それでも絵について誰かと何かを話す場合に何も知らないというのでは実際話にならないと思うので、その分野の教養は身につけるのが良いと思う。とくに何かを話したいというのではなければ不要だが、お喋りの話題にしたいという望みはもっていそうなので、語りの土台として教養はやっぱりあったほうがいい。
北品川をこえて天王州アイルまで歩き詰める。運河にぶちあたり海にたどり着くのはさらに先になりそうだったので今日はここまでにして天王州アイルから新宿まで移動。
新宿中央公園の芝生エリアで夜桜を鑑賞する用のライトアップ照明に照らされた桜の枝を見ながら、同様のエア花見の花見客に混じって花見をする。一時間弱そこにいてから新宿で解散。
下北沢でご飯を食べてから帰ろうと思ったが目当ての店が閉まっていたり混んでいたりで断念して、結局セブンの親子丼を買って帰ってそれを食べる。有吉の壁の続きを見る。AIにコンビを決めさせてネタを書かせる企画のネタが異常につまらないものばかりで、それに全乗っかりで真面目に演技する芸人たちのパフォーマンスにめっちゃ笑ってしまった。不条理に直面して足掻く人間の姿には本質的な可笑しみがある。

2024/03/31 今日
九時過ぎに起きる。同居人が走りに行くというので自分も運動不足が深刻であることから急遽走りに行くことにする。絶好のジョギング日和で、緑道にはランナーがたくさんいた。エクササイズにはケンドリック・ラマーと決めているのでハンブルを流して走り始める。が、サビ前に背中がピキピキいいはじめる。背中の異変を感じてなかば強引に背中を伸ばそうとしたのが完全な悪手で、歩けないほど痛みが激しくなってしまった。なんとか気持ちを落ち着かせてよたよたと歩き、水分補給が肝心だと思ったので自販機を探す。しかし電子マネーが使用できる自販機が見当たらず。前から同居人が颯爽と走ってきた(普通に走っていただけだが自分の状況からすれば颯爽と走ってきたように見えた)ので、なんとか走っているポーズを取ってすれ違う。しかしそのポーズで痛みが増してしまい、しばらくその場にうずくまることになった。緑道はどこまでも続いてはおらず、すこし行った先に折り返しポイントがあり、往復するコースになっているので、すれ違ったあとはこちらがそこで止まっている以上追いつかれることになる。思っていたよりも早く追いつかれたので、簡単に事の顛末とリタイヤを告げ、コンビニで経口補水液Verのアクエリアスを買って飲みながら家に帰る。春らしい陽気からくる暑さと背中の痛みとで汗をかきながらほうほうの体で帰宅。すこし安静にして歩けるようにはなった。
その後、いろいろあって豪徳寺に行く。昼食をとる店を探すが適したところを見つけられず、一旦最近開店したドーナッツとコーヒーを売るおしゃれなショップで腹ごなしをする。
それで元気が出たので春の陽気に誘われて経堂まで歩く。はしぐち亭という洋食屋でハヤシライスを食べる。経堂の古家具屋に立ち寄ってからLUUPの60分無料クーポンを駆使して下北まで帰る。ダイエーで晩御飯の食材を購入し、図書館カウンターで予約していた『暴力の人類史』の下を受け取る。
LUUPを返却し一旦帰宅してから、せっかくの陽気でもあるので、まだ背中は痛いもののプールまで行って泳ぐことにする。途中羽根木公園を通ったら、賑やかなエア花見客がここにもいた。さすが桜が咲いていないだけあって人のボリュームが過剰になっておらず、すごく楽しそうだった。おそらく桜が咲き始めるとこうはいかないだろうと思われる。春の陽気さえあれば花見に桜はいらないのかもしれない。
久しぶりのプールはやっぱり楽しかった。大量の水に身体を浸して手足をばたばたさせたりゆらゆら浮かんだりするのは特有の面白さがある。帰りしなに梅ヶ丘駅下のスタバに行って読書をしてから日記を書く。翌日が新職場の勤務初日になるので自己紹介挨拶の文面を考えようとしたのだが、それは帰ってご飯を食べてからやることにする。二十時過ぎに電車に乗って帰宅。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。