20240311

日記321

浪漫的飛行

2024/03/10 昨日
二度寝が充実して起きるのが遅くなり、十一時半からラジオをはじめる。集中力を欠いている状況でオンエアーの空気感を守れずなあなあな感じになる。立て直そうと焦るもうまくいかず、空回りして反感を買い、ラジオ中に相手が漫画を読み始めたことでブチ切れて終わる。何事もリスペクトがないとうまくいかないのは間違いない。これ以上は続けられないのでラジオは止めにする。相手には話が深みに入っていこうとするところで殻にこもる癖がある。一定のポイントまでくると意見の対立をおそれているのか、急にこちらの言うことを聞こうとしなくなる。自分の意見に問題があることを知っていて、論難されることを避けて無理に自分の意見を隠そうとするようだ。それをやられると文字通り「話にならない」のでいらいらしてしまう。子供っぽい態度で対話の相手としては明らかに不足がある。口喧嘩自体はうまい。というか自分の砦を築いてそこに引きこもる作戦がこなれている。
こちらの問題点は自分の言うことが正しいと思いすぎているところだ。ただ、自分は正しくないことを言えないのである程度は仕方がない。それでも正しい分言葉遣いには気をつけていないとただの暴言(軽口)のつもりが暴力的な正論になってしまう。
ラジオを止めることにしたのはしょうがないし続けるのはむずかしいと思うが、対話ができないというのはどこかで問題になると思うのできちんと対処できるようになっておく必要がある。自分からすれば驚くべきことだが相手は普通に挑発してくる。挑発してくるということを念頭に置いて挑発に乗らないことが大切だ。人対人ではどんな状況でも怒ったほう、怒りに身を任せた行動を取ったほうがわるいという原則を思い出せ。
一度クールダウンを挟んで、前日に続き二日連続で原宿渋谷に行くことにする。まずはバビシャーでチーズナンを食べる。その後明治神宮前駅に移動。NBでカジュアルジャケットのセットアップを試着する。無駄に持ってきたカバンが重かったのでスタバで休憩する。ボウリングをやりに行こうとするも三十分待ちで諦める。下北に戻りユニクロでジャケットを見る。そうこうしているうちに二十時になり帰宅。翌日が早出の出社なので風呂に入ってから九時半すぎにねむる。

2024/03/11 今日
五時半起き。七時出社に向け出勤する。よく眠れたので眠さはなかった。出社して仕事するもタスクが落ち着いているので暇に対処するのが大変なぐらいだった。この感覚が懐かしい。
大崎では町内放送が流れて黙祷の時間があった。あれから十三年経っているという事実をうまく飲み込めない。ただ、あれから一年、あれから二年のときの感心の寄せ方を考えれば順当だという気もする。新しい出来事もあったという思いにもなった。
十五時半に退勤。新宿ニュウマンのNBでジャケットの黒を試着するつもりがパンツのXLが置いていないとかでベージュを試着することになる。その後お腹が空いたのでラーメンを食べに東口方面まで歩く。途中ねぎしに行くという案がよぎったものの足の向いている先が別方向だったので諦めてラーメン屋に向かう。しかし見慣れないところにねぎしの看板があり、B1Fだったものの入ってみると新規開店のOS(オープニングスタッフ)が働く初々しいねぎしで店内はきれいで、客はほとんどおらず、美味しいだけでなく快適な食事になった。味噌ポーク定食を食べる。ねぎしは牛タンというより鶏豚がおいしい。ご飯を三杯も食べて腹パンパンになった。
十六時半ごろに小田急に乗って帰宅。業務端末を置いてすぐ出かけるつもりがうたた寝を挟んでしまい、十九時頃にスタバに出かける。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。