20240306

日記318

アスファルト光る

2024/03/05 昨日
帰宅してから晩御飯。帰れ鶏肉への胸肉バージョンをいただく。あとはじゃが芋のフリット。どちらもぎとぎとした味付けではなくうす味でおいしい。葬送のフリーレンの三話を見る。
二十三時過ぎにはねむる。

2024/03/06 今日
八時間以上の睡眠で、印象的な夢を見る。前日に歴史の勉強をやり直そうと決意したのだが、その決意が夢に滲んでさっそく良い効果が出たという内容の夢だった。具体的に思い出せたらいいのだけど思い出すことはできず。七時に目が覚めるも二度寝に成功する。そのときの夢も良かったような気がする。
在宅バイト。自分の持っているタスクを粛々とこなしていく。これからはタスクが増えはしないで減る一方というのが気持ちいい。
定時で上がって二十分間の昼寝をとる。その後シャワーに入ってからスタバへ。『戦争と平和』を読む。アンドレイ公爵の帰宅場面。出産と母の死と出来事が詰め込まれていたがかなり冷静な書きぶりで余計な文章が一文たりともなく、出来事そのものに語らせている。この全体が小説の核心ともいえるもので、これは文章作成術とかそういうレベルのものではない。この場面のために小説があるのかもしれない。と本質主義的なことを思ってしまった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。