20240304

日記316

異国情緒

2024/03/03 昨日
前日夜ふかしになったのに早く目が覚めてしまい寝不足になる。表参道に降りて歩いて都立明治公園に出かけてみると、知っている場所がきれいに公園として整備されて店がぽつりぽつりとできただけの話だった。オリンピックの五色の輪で写真を撮って退散する。原宿に行く途中でいくつかのアンティークショップに立ち寄る。そのうちのひとつから出たタイミングで目の前に池袋新宿行きのバスが停留所に停まったのでノープランで乗り込む。新宿伊勢丹前で降車。新宿伊勢丹のファニチャーフロアにいく。ニーチェアとパンテラが並んで置いてあるのを見つける。伊勢丹に置いてあるということは良いものだが定番でもあるということだから個人的な嗜好ではなく集合意識的な嗜好なのだろう。それがわるいというわけではないが、それだけだとつまらない。歩き疲れたので家に帰ってうたた寝をする。起きてご飯を食べに出る。この日も南蛮亭は満席で入れず、第二候補のまちなかに入る。スタッフが活き活き働いているように見えるいい雰囲気の中華料理屋で気に入っている。

2024/03/04 今日
在宅バイト。先週金曜に辞める話をしているので完全にタスクをやってあげるフェイズに入っている。やるべきことがなくなるというわけではないから忙しいのは忙しいのだが、気持ちの面では完全に有志でのタスク消化なのでOK,俺に任せなよというモード。ザ行ありだと整合性が取れないので頑張ってザ行なしで済ませる。
花粉がすごく飛んでいる日らしく、一日中くしゃみをして鼻をかんでいた。スタバに出かけるときに対策としてマスクと帽子をつけていく。そのおかげか目はかゆいものの鼻は爆発しないで済んでいる。
スタバにきてアメリカンワッフルを食べて日記を書く。『戦争と平和』二巻を買って読み始める。スタバの一番好きな席に座ってたまに電車を眺めながらぼーっとしている。窓と反対側のソファ席に【e only once】という文字が入っている服を着た女が座っていた。グリーンの色味がおしゃれな感じだったのでなんと書いてあるのか読もうとしたがぎりぎり視力が届かず解読できなかった。あまりまじまじ見つめるのもわるいと思うから思い切って凝視するわけにもいかなかった。しかし何回かにわけて見ているとなんとなくわかった。文字がすべて現れないデザインになっていて、書いてあるのは【Live only once】だったと思う。色味はおしゃれだったが内容はつまらない。昔留学できていたアメリカ人の友達が好きな言葉として教えてくれたときにもこいつは良いやつだけど好きな言葉はつまらないなと感じたのを思い出した。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。