20240226

日記310

雨風寒気

2024/02/25 昨日
十時ごろに起床。トーストを食べて十一時半からラジオを録る。とりあげたニュースはアルコール量の表示変更について。あとはケンドリック・ラマーとコラボしたダムフォンについて。
十二時半に友人が遊びに来るのにあわせて駅前まで昼飯を食べに出かける。雨の中酒おつまみを買い込んで家に帰る。コンセプトという新しいゲームとカタンで遊ぶ。いつも負けている友人がめずらしく一位になった。三人でやるカタンは動き方が洗練を通り越して収束してきていて遊びがすくないと感じる。何か別の要素を導入したいと思う。『I am...』というテレビドラマを見る。恋愛フォーマットながら森岡龍のドラマっぽいなと思って満足していたら友人いわくあの映画を撮ったとは思えないぐらいイマイチだったとのこと。だらだら酒を飲みながら駄弁りながら見たので仕方ない部分はあるけどきちんと判断できているのかいつにもましてあやしいものだ。その後まいばすけっとに酒や食べ物を補充しにいく。ポケモンかるたでちょっと遊んでひとりが帰る。二枚麻雀のあとEカードで遊ぶ。読みにいくときに確率のことをどうしても考えてしまってかえって割のよくない勝負に持ち込まれていくのが面白かった。あとは相手の動き方を読むときと自分の動き方を相手がどう読んでくるかを読むときには勝手が違うというか相手の考えの深さにギャップが出ることを知った。自分の場合あまりそのギャップがないように調整しようとすると思うが、相手がそれをほとんどまったくやっていないということに驚いた。いずれにせよ相手は自分ではないわけで、相手がどんなプレーヤーなのか見極めて調整していくのが面白い。どこかのプレースタイルでぴったり止まっていることもないから調整し続けることが必要になる。それを考えると自分の動き方はずいぶん読みやすいだろうと思った。だからその裏をかくのも簡単といえば簡単で、50/50に持ち込まれてからは結構回避できた。そのときには相手がこっちの動きの変化に対応しようとしていない感じがあった。

2024/02/26 今日
在宅バイト。やるべきことをやっていたらすぐに定時になった。定時間際に作業用として使っていたエクセルの馬鹿が途中で落ちてデータが飛んだせいで作業がまるまるやり直しになり、気づけば二十時半までザ行になった。エクセルの馬鹿はもう絶対に許さない。そもそもエクセルの作業に時間をかけ過ぎだし、作業用とはいえ自動保存設定にしていなかったやつが一番の馬鹿だ。予定作業はなんとか終わらせたがとにかく疲れた。同居人がスーパーで買物をしてくれて鍋になった。結局家から一歩も出ない日になった。一応昼休みにラジオ体操をしたものの運動不足の加速がおそろしい。体型維持にもうすこしコストをかけていかないと気分高揚の天井が下がっていく気がする。心技体の体が何より重要なのは知っての通り。
昨日今日とおもしろい夢を見たのだが内容を忘れてしまった。面白いながらこのままの生活に不安を抱かされるちょうどいい塩梅の夢だったのに忘れてしまって惜しいことをした。サラリーマンのような暮らしに安穏としているべきではないぞと思いながら月曜を迎え撃つような、自分の志向に沿って前向きな気持ちになる夢だった。休日もまんまサラリーマンの休日みたいな休日に終止していたし、このままでは時間を無駄にしてしまう。スタバに行かないでBとケンドリック・ラマーを聞きながら日記を書く。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。