20240225

日記309

街のくまさん

2024/02/24 昨日
一週間単位で久しぶりの晴れ間になったので朝から洗濯機を回す。早起きしすぎていたので二度寝をすると十二時過ぎになる。国領にうまいインド・ネパール料理(カレー)を出す店があるというので明大前で京王線に乗り換えて国領まで出向く。ほとんど何も無い駅だったが、駅前にショッピングセンターがあってその二階にK.Cはあった。十四時半に入って店休時間の十五時ちょっと過ぎまでおいしいクルチャとカレーをいただく。
その後、よみうりランドに行くという思いつきが発案されるもアトラクションの待ち時間四十五分になっていることで気勢をそがれ別の案が採用される。仙川にあるスーパー銭湯に行くことにする。ご飯を食べた後ちょっとは運動をしたほうが入浴を楽しめるという理由で仙川の隣駅つつじヶ丘で降車して一駅歩く。道中に武者小路実篤記念館と実篤公園があるのを確認していたので実篤公園に立ち寄ってから仙川のスーパー銭湯にいく。岩盤浴を入れて千六百円なので値段はお値打ちなのだがそれと連休中日のせいで客が殺到していた。岩盤浴に入るためにベンチに座って待たされるところで気持ちがかなり萎んだ。ただ入ってみると岩盤浴では寝ているだけでじゃんじゃん汗が出て都合三回出たり入ったりを繰り返すうちに湯船に落とされたぐらい汗が出た。漫画コーナーは11000冊あるとはいいながら期待したほどのラインナップでもなかった。ただ目当てのドラゴンボールは当然あったのでピッコロ大魔王を倒すところまで読み終わった。
そのまま風呂に行く。十九時から二十時の時間帯で広いサウナは満席状態。湯船も浸かることはできるがつねに隣近所に人がいる状態で、満足いくリラックス体験にはならなかった。テルマー湯から千円安いとまあこんな感じかというちょうどのラインだった。
その後仙川駅前の杉玉にいく。仙川は駅前商店街は新しくてきれい、入っている飲食店も粒揃いなので印象が良かった。
帰りも明大前で乗り換えて新代田で降りる。ファミマのレモンチューハイ白を飲みながら帰宅。不適切にもほどがある5話を見てねむる。このドラマの仕掛け部分が明かされる起承転結の転部分で面白かった。感動シーンで音楽をふんだんに使うこれまでの演出からここへきて音楽を使わない演出に切り替えることで高い演出効果があった。この演出効果は映画では出せないテレビドラマフォーマット特有のもので、コメディミュージカルを含めた「音楽」のON/OFFで見せてくるから驚いたし結構食らった。つねにテンションが高いコメディ俳優のシリアスな演技にもさすが俳優と思わされて感心させられるところがあった。岩盤浴サウナで疲れていたのでいつにもまして速攻入眠。

2024/02/25 今日
久しぶりの再会、仕事のサボりとその隠蔽失敗など、いろいろあったのち演劇のWSに参加する夢を見る。一ヶ月の短期間で公演まで持っていくWSで、指導・演出してくれるのはあの有名劇作家(名前を思い出せないが作品は見たことがある)、役者は四人という中身だった。観客席に座ってなにかの発表を見ていたら、突然演出家本人が登場し「なぜ役者になろうと思ったのか」と詰められ、自分の思ったことを喋ったら「お前には中身がない、何を考えているのか見えてこない」と詰られた。えらい人なんだぞとアピールするような喋り方をしてきたのでそれに反感をおぼえ説明するモードに入り説明していたら、その場を取り巻いている人たちのなかに友人の顔を見つけた。おかげでリラックスして「格好のいい人を映画や演劇で見ることがあるのでそれに近づく方法はないか考えていてWSに参加することがそのヒントになるのではないか云々」と思っていることを喋ったら、無反応でどこかへ行った。これからの一ヶ月が思いやられると心配になりながらも、そこに立っていてもしょうがないので友人と飲みに出かけることにしたら目が覚めた。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。