20240219

日記305

駅へ

2024/02/18 昨日
前日に無意味な夜ふかしをした影響で起床が昼前になる。これから雨続きになるということだったので洗濯物を回す。パンを食べてからラジオを録る。三周目にして喋るのに慣れてきた。ちょうど三十分ぐらいの分量になる。ゲノム操作で内蔵移植用のブタを開発しているというニュースとイマーシブシアターのアクターを養成する学校ができたというニュースの二本だった。
昼ご飯はビールを飲みながらお好み焼き。粉をたくさんつかったパンパンのお好み焼きでお腹いっぱいになった。お土産の牛タンも一緒に食べながら『不適切にもほどがある』をみる。八嶋無双回でカムカムミニキーナの現実リアルタイムでやっている公演の告知をドラマ内でやっていて面白かった。E企画の永野さんも登場したし、自分の知っている演劇人が一処に集結した感があった。食後に有吉クイズを見ようと思ったが眠気に殴られてニーチェアに座りながらうたた寝をしてしまう。目を覚ましてから気を取り直して有吉クイズを見る。メダルゲームを夢中になってやりながら考えを整理するというのはなんだか納得させられるというか自分から見て賢いと思う人がパチンコにいくことの不思議をいくらか説明している気がした。その後出かけるためにシャワーを浴びてからTCBにわたす写真をギガファイル便に上げているといつの間にか見に行くつもりで予約していた映画の上映時間が迫り、直前で電車を乗り過ごしたことなどもあって、あろうことか一〇分の遅刻になる。普段の映画館での上映であればちょうど予告編が終わってちょうどいいのだが、舞台挨拶付き上映だったので予告編の上映がなく、しっかり遅刻して映画館に入ることになってしまった。そこまで期待せずに見に行ったのだが、内容がしっかりしていることもあって見ごたえがあった。
上映後新宿三丁目から副都心線で渋谷に移動して、同居人が幹事をすることになっているクラス会の会場候補の居酒屋の下見に付き合う。副都心線の深い地下からエレベータを乗り継いで地上に出たら暴走族というか珍走団というか爆音でバイクを運転する集団の109前走行会に出くわす。珍しそうにスマホを向ける外国人観光客の反応が新鮮で面白かった。
WILLを見てあてられたこともあってマークシティ前の鳥貴族に入って酒を飲み鶏肉を食う。あっという間に一時間経過してそろそろ帰ろうかと思って外に出たら駅入口にシャッターが降りていた。思っていたよりも井の頭線の終電が早かった。仕方ないので歩くかそれに準じた方法で帰ろうとするも、同居人が翌日朝早いしどうしても歩きたくないということでタクシーに乗ることにする。二六〇〇円。タクシー代とかもうあまり気にしないといっていたがそれではあまりにも豪儀だ。豪儀にすぎる。でもさすがタクシーはラクで、ちょっと話しているうちにすぐ家の近くまで運んでくれた。翌日仕事があるので不承不承すぐねむる。

2024/02/19 今日
昨日の映画にも関連したような夢を見た気になって目が覚める。生きるということにフォーカスしたような内容の夢で、夢なので現実とは一致していないながら生きることで不可避的に生じる自分自身の暴力について部分的に反映したような内容だったと思う。記憶と願望が今の軌道からズレて進んでいくのを止められないし、そのときには多分止めようともしていなかった。もともとの考え方や姿勢が徐々にカーブして今の形になっている。まっすぐ進むべきだったともまっすぐ進みたかったとも思わないし、べき論でいえばカーブさせるべきだと思う。しかしとにかくこの日見た夢の中では自分はあれからずっとまっすぐ進んでいたし、当然気分は良かった。
青々と茂る野草を踏みながら歩いてとても気分良かった(短歌になった)
在宅バイト。人と連絡をすることなく延々単純作業。面倒だがチャットで話しかけるよりも気がラクだった。ラジオを三本聞き終わる。サンドリとTokyo Styleと三四郎のオールナイトニッポン0。三四郎のラジオは久しぶりだったがやっぱり面白い。小宮の作り出すノリがいい。
昨日干した洗濯物が朝方からの雨で全部だめになったのがショックだったが夕方には何とか立ち直る。ザ行ほぼなしでスタバにくる。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。