20240217

日記304


2024/02/15 一昨日

スタバを出てすた丼に入ろうとしたら入口が混雑していたので並ぶのも嫌だし違うところで食べることにする。流れていくうちに王将にたどり着く。わるくないけどもっとこの街のものを食べる習慣を身に着けたい。そもそもすた丼を食べようと思った人間がいうことではないかもしれないが。

帰宅して酒を飲みながら有吉の壁を見る。早めにねむろうとして結局十二時を回るがそのおかげで東出昌大主演の映画の舞台挨拶の回のチケットを買うことができた。


2024/02/16 昨日

出社の日。三〇分以上早く着いて朝ゆっくりするのは基本になっている。さすがに毎日出社でそれはむずかしいだろうから今の在宅勤務が基本で出社がイベントぐらいの比率でないと維持できないやり方だという気がする。ザ行なしで終わらせて友人と飲みにいく。わりと久しぶりに会った東京の友人だが、会話に面白をまぜる感じは変わってない。去年東欧に行ってきて今年北米とオーストラリア近辺に行く構えとのことで、海外移住に対する志向が強めなのも自分の周囲では珍しい。最近読んだ本の話をしてそのうちの一冊にエーリッヒ・フロムのあの本『愛するということ』があった。あまりピンとこなかったらしく、縷々内容の説明をしたのち、何を言ってんだって感じと宣っていたが、このタイミングでその本に手を伸ばした事実が興味深いねとコメントしておいた。ひょっとして感情を学ぼうとしているアンドロイドですか? とは言わないでおく。アンドロイドだとするとすごく会話がうまい機種だ。最大にして最後のチャンスがあったときに浮気するかどうかというアホな話に夢中になっているうちに店の閉店時間が来たので帰る。


2024/02/17 今日

昨日ねむったのは二時を回っていたのに八時に目が覚めた。二度寝もできない感じなので日記を書くことにする。起き抜けに鼻をかんだら鼻血がでた。昨日に引き続き二日連続。鼻の粘膜が弱っているのかなんなのか朝から血を見ると一気に目が覚めるので、寝覚めの悪い人は血を見るモーニングルーティンを導入してはどうか。

今日一日をどうやって過ごそうかと考える。休日なので何でもできる。寝不足を解消するための昼寝をどこに持ってくるかでプランの立て方にバリエーションがある。昼寝をしないという選択もあり得るし。結局時間を置いての二度寝を選択し、起きたら十三時ということになった。ご飯を食べに出かけるのが十四時過ぎ、ご飯を食べ終わってスタバにくるのが十五時半ということになった。目当てのカレー屋は行列、六角は売り切れで、ミカンにあるベトナム食堂に行く。コムガーが美味しかったのでとりあえずの満足感はあった。エキウエのスタバは満席で座れなかったのでクラシックのほうにくる。『戦争と平和』の第二部を読み終わる。ナポレオン率いるフランス軍との戦争パートだが、三国志や戦国大名の伝記物で馴染みのある描写とはやっぱり違って、カメラが地面に近いという印象だった。すでに主要人物といえる人物とそれ以外の区別はついていて、その一番は名前があるかどうかだが、名前がある人物にしても登場回数という尺度でのグラデーションがある。砲弾のなかを右往左往しながら生き残るかどうかというのはこの尺度による。それにしてもどこかで誰かを殺すことになるだろうが今のところはまだ負傷はあるものの全員生き残っている。スタバでも鼻血が出た。出血の気配を感じたのでトイレに駆け込んだため地面に血が垂れることにはならずに済んだ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。