20240206

日記297

赤兎

2024/02/03 一昨昨日
朝起きてラジオの収録をする。やってみたら「オン」にするのが難しかった。自然に話しているような感じも出したいしそれでいてオンにするというのはどうやったらいいのかうまく掴めないまま終わってしまった。でもこの試みは続けていきたい。
昼からカメラを持って下北沢の街に出かける。ストリートスナップ用の撮影の設定を考えた。シャッタースピードを/360、ISOを640に設定する。ぐるぐる回ってあまり思うような写真が撮れなかった。いつもやっていることに比べて難しすぎる。天狗祭りを目当てにカメラ男子カメラ女子が大集合していて、一群のカメラ小僧共に紛れての撮影になった。
同居人を土土土に連れて行こうと思ったが十四時すぎなのに行列ができていたので断念。黒川食堂に行ってサラダバーとチキン南蛮定食を食べる。
夕方は夜に何をして過ごすかを考えて過ごし、結局アジアカップのサッカーをスポーツバーに見に行ってから近所の銭湯に行くことにする。しかし何となく風が知らせたので調べてみたところ、サッカーはこの試合にかぎって地上波放送があることがわかる。スポーツバーは止めにしてスーパーに恵方巻きと酒を買いに行き、家でサッカーを見ることにする。ハーフタイムに恵方巻きを頬張って、豆をまく。後半ひとつも良いところがないまま逆転を許してあえなく敗退。気を取り直して銭湯に行く。二十三時台もばりばりの熱湯でほとんど軽やけどになりながら温まる。頑張って三回にわけてしっかり汗をかくまで入った。帰ってぐっすりねむる。

2024/02/04 一昨日
この日も撮影に出ようと思い、まずは下北沢に出る。チーズナンを食べにバビシャーに行く。ダルカレーとキーマカレーのセットにしたがキーマカレーがとくに格別うまかった。同居人が表参道の美容室に行くのを見送り、そのまま渋谷に出る。渋谷をぐるっと回りながらタイミングを見て写真を撮るやり方で撮影したが、人があまりいない場所で物や景色を撮るのが気楽で良い。渋谷の人混みは苦にならないし、どちらかといえば好きな方だが、それはただ漫然と移動しているときに限られているようだ。目的がありそれを遂行しようとして渋谷にいると、人の量とスピードにこちらの感覚が影響されてせっかちな気分になってしまってよくない。何の気無しに川の流れを見るように人の流れを見ているのが渋谷の楽しみ方なのだという気がした。いつかやっておきたい撮影会のロケハンも兼ねていたが、昔撮影をしていい感じだった壁は白く塗り込められていてノーグラフィティだった。その方向に進んでいくのは自分の感覚としては基本的に合っているんだけど今の目的には沿わないので舌打ちしそうになった。小一時間もしないうちに退散して下北沢に戻る。スタバで日記でも書こうと思っていたのにエキウエもクラシックのほうもどちらも満席だったので仕方なしに帰宅する。帰ってパラノマサイトというゲームを購入して遊ぶ。ぎりぎり怖いホラーゲームで、メタ的な導入から気に入ってしまった。夜十時頃まで一息で結構な時間遊ぶ。下北沢の駅に同居人を迎えに出かけて日曜を終わらせる。この日は酒を飲まなかった。

2024/02/05 昨日
よくねむれた。在宅バイト。起き抜けにラジオ体操。忙しいとはいえず、だらだら仕事をこなしつつ定時を迎える。外は雪だったので外出しないでパラノマサイトで遊んでしまう。良いところまで進んだがそれ以上進めなくなった。仕方ないのでそのままねむる。パラノマサイトの主張は「人の平等は主観上ありえない。関係ない人に不平等を押し付ける権利が自分の側にあった場合、代償がないと思えたらそれを行使しないことはありえない」というものだと思う。呪いがありその呪いについて自分以外にも知っている人がいるというのは普通に銃社会を導入した舞台装置にちかい。デスノート合戦みたいなものだ。登場人物はみなリスクを何食わぬ顔で背負っていくので驚いた。自分の感覚とはちがっている。もう若くないということかもしれないが、それでいうと若かったことなどないような気もする。この日も酒を飲まないでねむる。

2024/02/06 今日
よくねむれた。ラジオ体操。在宅バイト。トラブルだらけの最悪の案件をもっているのだが、またトラブルが起きてとうとうどうにもならなさそうな状況になった。どうせだめになるんだったらここまでなんとかかんとかクリアしないで最初からだめだったら良かったのにと思う。もうどうでもいいというメンタルにはなっているが、それでも処理をしなければという圧は受ける。対応のほか別タスクもありザ行一時間半。ばからしいがここで働く以上は仕方ない。諦めてこなすだけこなし、スタバに出かける。外を歩いているとちょっとした公園にまあまあ力作の雪だるまがあり、その仕事ぶりを想像して笑顔になった。自分のやっている仕事は面倒で邪魔くさいが、こんなにも楽しげで人を笑顔にさせる仕事があるのだと思って元気が出た。タリーズバイト時代の友人から来週末に京都で集合するぞと連絡が来る。行きたいけど行けないと返信するのが気詰まりだ。でもまた今度。次のタイミングでは駆けつけたい。日記を書き終わってから晩飯を食べに行く。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。