20240201

日記295

外席風情

2024/01/31 昨日
スタバを出たあとすた丼を食べに行こうと思ったら直前に若い女四人組が店に入っていったので断念してすき家に行く。中盛というのが吉野家で言うところのアタマの大盛りだろうと見当をつけて注文したら当った。酒は飲むまいと思っていたのでコンビニ等に寄らないでまっすぐ家に帰る。とくに何をするわけでもなく時間を過ごし、はやめにねむることを目指してはやめにねむる。

2024/02/01 今日
久しぶりのアルコール抜きでの睡眠で、いつもより印象の濃い夢を見る。実家の父親が出てきて印象に残ることをやっていたように記憶しているのだが肝心の内容は忘れてしまった。実家の自分の部屋が汚い状態にあって虫が出てきそうな予感がしてここで寝るしかないけど嫌だなと思ったのはおぼえている。京都と奈良のどちらにいるのかわからなくなる夢も多い。夜だから終電を意識するんだけど、気にしているうちに自分がいる場所がいつの間にか京都から奈良に移っていたり、丑三つ時の時間帯に奈良にいて始発で京都に戻って学校に行こうと思っていると気づけば京都にいることになっていたり、奈良でも一人暮らしをしていることになっていたり、昔一人暮らしをしていた千本今出川のアパートから出かけようとしたり、場所間の移動が一瞬で行われる。それなのに歩いたり自転車に乗ったりバスを待ったり電車に乗り遅れそうになったりする。そういう夢の出来事(イベント)が見るごとに定まっていくところがある。これらの夢は大きく見たときの続き物だといえるが、今回見た夢もそれに類するものだということがはっきりわかる。細かい内容は忘れてしまったけど。あと、この手の夢は奈良と東京間での移動のパターンもあれば、奈良京都東京のパターンもある。今回のは東京は関係ないバージョンだった。
在宅バイト。追加でこれもやっとけタスクがぼんと降ってくる。ダルいけど対応。午前中に巻いて終わらせ、昼からはグーグルアナリティクスの勉強をする。えらい。
あとは円城塔賞の締め切りがこの日だっだので、書いてる途中の長編から抜き出した部分をカクヨムに投稿する。応募者数は845名らしい。多いような少ないようなで言うと少ないような。
円城塔の『長い豚の話』を読み終わる。面白いのは間違いないけど長い豚の短い話だと言いたくなる。アニメ本編ではなくサマリーを見させられているような気になった。長い豚の長い話を読んでみたい。まあ人工知能が順調に成長すれば短い小説を膨らませるのもできるようになるんだろうからそうなったときに膨らませて読めばいいということになるか。そのときには適切な補助がつけられるようになって長い話を読みたいという願望も今より叶えやすくなるだろうから、長大な物語にしたうえでそのエッセンスを読むというのも可能なんだろう。ただそうなったら今回の読書とどう違うのかを言うのが難しそうだ。
ザ行なしでシャワーにも入って定時に飛び出してスタバに向かう。ジャンドゥーヤチョコレートモカを注文する。『数の値打ち』『戦争と平和』を読んでから日記を書く。本当は小説を書くべきだがお腹が空いたので仕方なくすた丼に行くことにする。昨日のリベンジだ。
映画の日だからパーフェクトデイズの二回目に行くか迷って行かなかった。行こうと考え直したときには今日の上映回が終わっていた。未練が出たのでスマホでパーフェクトデイズを検索したら公式サイトを見つけた。そこのビジュアルノベルというかサウンドノベルというか、スクロールして読む短い小説の出来がよかった。パーフェクトデイズにグッとくるところがあった人は出会えるサイトだと思うからそういうのも含めてよくできている。渋谷駅前の広告もデカデカと長く掲載されていたし予算が潤沢なんだろう。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。