20240131

日記294

クレーンゲーム

2024/01/30 昨日
スタバを出たあと、ピーコックで買った氷結無糖レモンを飲みながら下北沢の古着屋を歩き回る。土土土でチキン南蛮定食を食べてからドンキホーテで買った氷結無糖レモンを飲みながら家に帰る。
帰宅後にはほとんど何もせずそのままねむる。たまに酒を飲むのはいいがこれを続けるのは違うなという気分になる。翌日は酒を飲まないで違うことをしようと思った。

2024/01/31 今日
在宅バイト。三青一茶の動画を見る。畳み込みについて。いつもながらきちんと理解できたとは思えない視聴で終わったが、いつの間にか数学の用語について注釈的に調べないでもなんとなくわかるようになっていることに気づいた。恐怖感が少しでも減ってこのまま馴染みになれればいいなと思う。円城塔の『長い豚の話』はもう佳境で5/6まで進んでいる。長い豚が出てきた。登場人物中でもっとも知性的なキャラクターだと思うが挿絵のビジュアルが豚なのでその発言についてもどうにも軽んじてしまう気がする。繊細なタッチの挿絵なのが逆に可笑しいというか。こういう愚かで前時代的な価値観にべったりな人間が読者に多いのか少ないのか。しかし少なくともそのイメージを利用しているのは間違いないだろう。神があるかぎり豚もまたある、とでも言おうか。
夕方頃にねむけがあったので温存していた昼休憩の30分間を使って昼寝を試みる。いざベッドに入って目を瞑ったらいろいろ考えてしまって寝付けない。ぎりぎり最後の5分間だけうつらすることができた。その5分だけでもあるのとないのとではぜんぜん違う。昨日はスタバで『数の値打ち』を読みながらねむたくて仕方なかったのに今日はもうすこしシャキっとしていられる気がする。
作業中に森岡龍のラジオを聴く。良くいえば等身大なんだけど、等身大でありながら目線は斜め上方向にあるので悪く言おうという気が起きない。お笑い芸人が共通して抱えている制限を持っていない分面白い存在になれるという気がする。ちょうど「さらば青春の光」というお笑いコンビの役者・映画監督版、世代が一個下バージョンという感じ。
ザ行なしでスタバにくる。今日はスタバ後に酒を飲まないで代わりに銭湯で汗を流すつもり。とりあえず『戦争と平和』『数の値打ち』を読む。
そういえば最近Bがスタバと言いはじめた。ここ三日で三回ぐらいスタバというのを聞いた。Bにとってスタバというのはどんなイメージのものなんだろう。あまり言うから「行きたいの?」と聞いてみたら「いたい」と答えてきた。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。