20240123

日記287

取り込み中

2024/01/22 今日
在宅バイト。確認が必要な仕事だからその都度確認をするわけだが、チャットを打つのが面倒な内容だと直接話したほうが早い。それで確認したことをチャットに残しておく習慣を付けておくとのちのち役に立つことがあるよ。長く働かないつもりだったらのちのちというのが意味をなさないからその限りではないけど。昨日の面談の結果通知の電話がある。正味二十時間しか経っていないのでこういう場合は「見合わせ」なのがセオリー。結果に落胆はしなかったもののオフィスが絢爛レベルだったのでそこで働くことができたらなと悔やまれないでもない。しかし自分の持っているスキルだと三十分間どう頑張っても届かなかったとも思われるので悔やんでも仕方ない。あまりにもスムーズにほとんど何のひっかかりもなく下りのエレベータに乗っていて面白かった。もっと我を出せばよかったと思うところはあったので今後はそうすることにする。思ったより緊張しなかった。昔に比べるとほとんど緊張していないといってもいい。たぶん自分の足りないスキルを弁舌で補うという必要を感じなくなり、自分のやってきたことを言えばいいと割り切ったのも大きい。これはこの方針でいいと思うので、あとはこれまで緊張を取り繕うために割いていたリソースをやる気のアピールに振り分けよう。
電話での不合格通知を受けつつ、仕事用の端末で目の前の仕事がだんだん積み上がる様子を見ていると若干倒錯したような変な気持ちになった。なんだかんだトラブル対応も佳境で乗り越えつつあるのと、すこし先に待っている「大変な仕事」の内容と量が想像つくので大変(=時間が取られる)とは言いながら大したことないと思えるのが自分ながら心強い。時間を取られる割に満足いく報酬を得られないので止める決心はゆるがないが、またすぐ動かないとだらだら続けてしまうので注意が必要だ。
小一時間ザ行に時間をとられてからスタバにいく。いつものコーヒーに追加してチョコレートチャンクを食べる。
同居人から土曜日の朝からラジオをやろうとの申し出を受ける。ひとりワントピック持ち寄りでそれについて話すというざっくばらんな企画だが、そういう低エネルギーのスタートが何かを始めるのに一番適していると思うから、続くかどうかはわからないにせよこれは始められるのではないかと思った。ちょうどいいワントピックを探さないと。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。