20231230

日記272

追う人待つ人出てくる人

2023/12/28 一昨日
スタバを出たあと、一回荷物を家においてから夜の散歩に出かける。吉祥寺に住んでいたときにはほぼ日課だった冬の夜の散歩は、下北沢では適当な公園の不在によりほとんど実行に移されない。これは井の頭公園の有無というより決まった散歩コースがないことのほうに原因があるような気がする。何も考えないでも足を向ける先があるというのは散歩の頻度に与える影響が大きい。自然公園でなければ散歩したくないという趣味嗜好を持っているわけではないので環七沿いを北か南に歩いて引き返すというだけの散歩コースを設定してもいいかもしれない。冬の夜の車の流れを見ながらというのは、池を見ながらというのに優るとも劣らない滋味がある。

2023/12/29 昨日
在宅バイトの年内最終出勤。ほとんどのタスクを昨日のうちに終わらせたが、残務とあたらしいタスクでなんだかんだ午前中はつぶれた。データアナリティクスの学習もちょっとだけすすめる。昼からは家でボードゲームをやる。退勤後に酒を飲みながらボードゲームの続き。ボードゲームをやっていると指向性が生まれるので確実に最低限面白いが、無意味な逍遥から生まれたり生まれなかったりする隠微なバイブスを確実に損なうことにはなるのでなんというか痛し痒しだ。ボードゲーム時間は手段や動機にはなるが目的にはならない。手段や動機に欠けるがたまに目的になり得る、たまのタイミング以外には何にもならない時間をあらかじめ組み込んでおければいいなということを思った。ただ、そういう指向が出てくるのもボードゲームの副産物だということはいえる。
AZULを三回やって三回負ける。しかしふたり対戦でのAZULの勝利方程式を掴むために必要なトライアルだったのでこの黒星はいわば先行投資だ。ウイングスパンでは最終局面近くでの相手の微妙な長考にイライラするも、99−90(AIプレイヤーは91)のスコアで勝利。ある程度の長さはあるが基本的には単純な足し算をやっていくゲームという感触がある。しかしすべての鳥に特徴があってそのどれもがかわいいのは良いことだ。
友人を駅まで送ってから家に帰る。下北沢の駅は若き浮かれピープルが折り目正しく飲んだくれをやっていて目に楽しい。駅に行ったのがちょうど二十三時台だったのでいちばん盛り上がっている時間だった。小田急の終電時間を過ぎると潮が引くようにほとんど誰もいなくなるのも含めてきっちりしている。帰りがけにOSCARで音楽イベントをやっていてよっぽど入ろうかと迷ったが、明日早く起きてスタバに行きたいし、お腹もすいたしということで寄らずに帰る。「いけ」という指示を出してくれる浅野忠信もとくに暗くなったわけではないがアカルイままで遠い過去のようになってしまった。

2023/12/30 今日
9時前に目が覚める。年末年始休暇は満足いく長さというよりむしろ不満がたまる短さしかないのが嫌だが、それでも連休には違いないので気分が良い。スタバに行って日記を書く。抹茶クリームドーナツを買ったが日記をここまで書くまで手をつけず。日記もこのとおり一段落ついたし、そろそろ空腹を覚えたので食べることにする。このあと昼からTCBの三人でボードゲームの回がある。喋ろう。
2023年に見た映画のベストテンを決める。その過程でそれぞれの映画について書いた文章をちょっと読み返すが、読む用にできていない書く用の文章という感じで、映画を見てつよい印象を受けたんだろうなということが主に伝わってきた。来年はもっと平易に書くことを心がけようと思った。あるいは書いたものを一度読み返して書き直すようにするとか。今からそれをやってもいいがある程度量があってちょっと面倒なのでできない。
そのときの感情に正直に書こうという心がけはそれなりに意味があると思うけど、それ一軸だとそのときの感情がなくなったときにうまく像を結ばない。あと肩に力が入るのもある程度はやむなしだが、意識してリラックスしようとしないとちょうどいい塩梅にならない。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。