20231222

日記267

夜の現場ダンス

2023/12/21 昨日
スタバからの帰り道にお酒を飲んでしまう。ひとりのときには酒を飲まないという禁を破ったわけだが、今後はそういうことがないようにしようと思いながら酒を飲んだ。坂本慎太郎の歌を聞きながら歩いて帰宅。鍋の残りに白菜と冷凍豚ばらを入れて食べる。あと納豆。それ以上余計なことはせず、はやめにねむる。

2023/12/22 今日
在宅バイト。緩められる日には限界まで緩めてしまう。昼間に昼寝もできて調子が良い。タスクを微妙に来週に回して定時であがる。スタバにきて『数の値打ち』を読み終える。そういう読み方をする人は少なそうだけど、自分自身の特権的な立ち位置を確認するためにも数を使うのは良いアプローチになるのではないかということを思った。自分自身の匂いを知るために無臭室に入るみたいな。この本もきっかけのひとつになってデータサイエンスの勉強をしようという気になり、資格取得に向けてgoogleのコースに登録した。期間限定・先着で無料だったのが始める動機として大きかったが、セキュリティのコースにしてキャリアにつなげようではなく、違う分野のことを学んでキャリアを変えようという意識がはたらいたのは、年末特有の新しいことを始めたいという気分もあるが、こんなつまらない仕事ばかりやっていてもしょうがないという最近の仕事のつまらなさと先のなさの実感が大きい。バイトはバイトだから何でもいいなんて内気なことを言っていないで少しでも面白さを感じられる方へ動いていかないと、時間の無駄が大きくなっていく一方だ。データ操作の心得が自分の小説に活かせるのではないかという漠然とした期待もある。そういう期待感が実際にはいくら事実から遠かろうが、それがなければ何も始められないのも確実なので、よくわからないままとりあえず始めてみることにする。ちょうど読む本も途切れたところだし。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。