20231221

日記266

高架下横

2023/12/20 昨日
九時頃に帰宅。ぶり照り焼きと豆乳鍋の残りを食べながら宮崎駿のドキュメンタリー番組を見る。『君たちはどう生きるか』という作品の見方について番組がかなり誘導的に方向づけしているとともに物語のクライマックスの映像を長々と使うということを堂々とやっていて、スタジオジブリの凋落を感じた。作品の質がどうこうというのではなく、メディアとのパワーバランスにおいて成されるがままという印象を受けた。こういうストーリーでドキュメンタリー作品を見せたいという番組ディレクターの演出に安々と沿わされているように見えて、それが柳のように老獪な手段だったらいいなと思うが、どうもそうは受け取れなかった。
方向づけは過剰だったが宮崎にとって高畑勲イシューは間違いなく大きいのだろうから、それを意識できたのはやっぱり良かった。大伯父の最後のセリフのアフレコにこだわったというエピソードには迫力がある。
早めに寝るのが肝要と心得てはやめにねむる。

2023/12/21 今日
朝起きる前に夢をみる。夢というか考えが頭の中をただ通り過ぎるというもので、仕事上の気になっていることが通り過ぎていくのには閉口してしまった。そんなことになったら起きてしまったほうがましだと思うが、それで寝不足になるのも嫌だし、踏ん切りがつかないうちにすぐ起床時間になる。仕事で考えることが多いせいで、休み時間にまで仕事のことが侵食するのは許せない。
在宅バイト。しゃかりきに働かないかぎり定時では上がれないという状況が続いていてつらい。しゃかりきに働いてもザ行が発生することもあって普通にありえない。もっとお金をもらわないと割に合わないという気がしてきている。この日はしゃかりきに働いてザ行なしで済ませる。終わってすぐスタバに出かける。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。