20231217

日記263

ブルジョワ行列

2023/12/15 一昨日
スタバのあと、金夜ということでとなりのシュマッツに初めて入る。ビアホールで一杯目にノンアルコールビールを頼むというトロフィーを獲得した。ビアホールの喧騒と他のテーブルから漂ってくるソーセージのにおい、そして金曜日の夜という事実に脳は完全に騙されてくれて、病み上がりの肝臓に負担をかけずして酔っ払うことを得る。
スベリ−1グランプリを見て思ったのは、客向けの演芸(お笑い)にはフィードバックがあるということ、客前でネタを披露する以上自己完結はできないということだった。その人個人が持つ歪みこそ、というのは俯瞰的でしかも倒錯したよくない基準だが、それでも、歪みを突き抜けていった先に到達するという観点からすると、クリーンでないものはお笑いには向いていないといえる。優勝したエンジンコータローには少なくとも彼自身の世界があり、彼はお笑い以外のことをやるべきなのは明らかだ。しかし、実際のところ、お笑い以外の何かをやっているエンジンコータローはおそらく無数にいて、その誰もが今回テレビでエンジンコータローが取り上げられたようにして誰かの目に触れる機会を得ることはまずない。彼らもスベリ−1グランプリを見ていたとしたら多分笑うんだろうが、見ている最中はともかく見終わってもずっとにっこにこというわけにはいかないはずだ。

2023/12/16 昨日
前夜に異常に夜更かしをして3時まで起きてしまっていたせいで10時頃に目が覚めたときにはまだ寝不足状態だった。朝食にホットケーキを食べて『outer wilds』で遊ぶ。宇宙への旅を体験できるゲームとしてここまでの作品が出ているのかという驚きがある。20分ごとの宇宙崩壊エンドをループするというゲームシステムも気が利いている。窒息死してループしたときには本当に苦しそうで二度とこの死に方だけはするまいと思わせるし、20分宇宙をさまよって宇宙の崩壊に立ち会うときには毎回特有の高揚感がある。ふたりでかわりばんこでプレイするのも楽しい。しかし自分が見ている側のときに気の利かない助言、もとい、ただただ野卑な無駄の多い指摘をして相手を怒らせてしまった。岡目八目という言葉を知っていてもそれを言動に反映させなけりゃ知らないのと同じだ。コーチングスキルを身につけるようにしようというレベルの話でもないので、あまり巫山戯ないようにしよう。定言命法や粗暴な言葉遣いが面白いと考えているところがあって、最初は自分にとって新鮮で面白かったそれらのやり方も、慣れるにしたがって面白くもなんともなくなったし、ただただ自分の口から出る欠点に成り果せたのでもう全然だめ。改善しないといけない。
やはり寝不足だったので昼寝をして、夕方頃から表参道に出かける。靴を見に行くも良いものが見つからず。美容院終わりの彼女と合流してHAY、表参道ヒルズを歩き回る。銀座線に乗って銀座に繰り出す。目当ての一乗寺という民家風ワインバルは満席だったので近くのイタリー亭に入る。これが瓶ビールを注いでくれる渋いウェイターがいる良いお店で当たりだった。ちょうどよく静かな店内だったのでお喋りが楽しかった。行ってみたい国ランキングの最下位を決めようとして、結果、「知らない国」ということになった。そりゃそうだ。
店を出てから腹ごなしに日比谷まで歩く。ミッドタウン日比谷のイルミネーション前のベンチに座ってちょっと涼んでから電車に乗って帰る。この時期に涼むとか何を言っているんだという感じだが、この日はほんとうに暖かく、昼間は20度を超えていたし、夜も17度ぐらいあるんじゃないかという陽気だったので、ヒートテック装備のまま出てきた人には大変だったようだ。

2023/12/17 今日
8時半過ぎに家を出て大井町にくる。スタバで日記を書く。このあと11時から謎のクリスマスパーティーに顔を出すことになっている。友人が何かのイベントで活動家に誘われたパーティーらしく、若干怪しく不安なのだが、ぎりぎり行けるラインではあるので最近のたるみ具合なども勘案して行かなきゃと思わせられる絶妙のイベントだった。知らない人もいるクリスマスイベントに行くというのは懐かしいところもある。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。