20231204

日記257

走るビンテージ

2023/12/03 昨日
午後にスタバを出てダイエーで昼飯を買う。友人と駅前で合流してフェンスの前で立ち話の練習をする。最初お笑いの話ばかりしているのが可笑しかったぐらいで、声も全然出ていなかった。声を張って立ち話をしているほうが異常なのだが、フェンスの前で立ち話をするとその正常/異常がきれいに入れ替わるから面白い。
家でボードゲームをいくつかしながら、東出が相撲部屋に猪カレーを振る舞う動画を見る。大量の食材をいっぺんに料理する動画、それをぐんぐん胃の中へ収めていく動画というのは見ごたえがあるしよくわからない面白さがある。その後、ボードゲームをしながら録りためていてどうにもならなかった日曜美術館を消化していく。三本分みた。というか流した。
ボードゲーム終わりにちょっと話したが、ファッションの話をきっかけにひさしぶりに面白い話になった。たぶん誰でも自分の話をするのが一番面白いんだろうし、たとえそれが何度も聞いている相手の話でも、それなりに変化がありさえすれば何度でも楽しめる。あとは話し手の自己認識にずれがあるとそれを指摘してやりたくなるし、それは相手の背中を掻くことで、それをすることで相手だけではなく自分にとっての自分の自己認識にも触れるような感覚があるからそれが楽しいんだと思う。これは気のおけない相手でないとできない対話というか無責任カウンセリングなのでやれる相手が限られている。こんなことばかりやっていたらやばいんだろうけどたまにであれば楽しいし、たぶんそこまでわるくない、はず。
駅で彼女と合流し友人を見送って夜飯にうどんを食べに行く。ここ最近うどんと言ったら梅窓に行っている。うどんはもちろんのこと鶏天とおこわが美味く、お酒を一杯飲むことで全体的に高い満足感を得られる良い店だと思っている。注文を受けてから用意するからか、鶏天とうどんが出てくるのはそこまで早くないが、お客含め店内の雰囲気が良いのでゆっくりビールを飲んでうどんを待つ時間もわるくないと思っている。帰宅してスコット・ピルグリムと元カレ軍団のアニメを一話分みる。あまりにも月曜が憂鬱なので早めにねむるという選択をする。日曜夜からみる月曜は実際の月曜よりも獰悪な顔をしている。


2023/12/04 今日
在宅バイト。仕事が嫌だという後ろ向きな気持ちがどこからくるのかといえば、こんなことやってたくないという積極的な消極姿勢の表現によって、立場がすこしずつ削り取られていることからきていると分析の結果あきらかになった。卵が先かニワトリが先かという問題は日を経るにしたがって後景へとしりぞき、今となってはただ結果だけが負のフィードバックを返し続けることでさらなる嫌気を引き起こすスパイラルに陥っている。得点をあげることがむずかしい環境で、やれることといえば失点を喫しないよう注意することだけだが、上述の消極姿勢を四六時中びた一文発することなく過ごし続けるということは不可能である以上、降下速度をできるかぎりゆるやかにする以外に方法はない。得点を挙げようという意気を完全には失っていないと自分に言い聞かせるのも大事なことのように思われるが、それを言い訳にしてあぐらをかくというのが挙句の果てに起こりうることだという自覚はあるのでやや消極的に得点機会を伺うというのがバランスを失しないという意味でふさわしい姿勢だという気がしている。心を入れ替えるというよりは環境を入れ替えるほうが便宜だ。まずいのはこのままずるずると続けてゆるゆるとしかし確実に消耗していくことだ。運動の習慣を取り戻さないといよいよまずいのではないかと思っているが、なんだか最近とみに腰が重い。
ほぼ定時、ザ行ほぼなしでスタバにくる。『数の値打ち』の二章を読み終える。なんだか七面倒にも思われる操作の数々が何の目的で行われているかというのが明らかにされる章の終わり間際になっておもむろに元気が出てきた。どうやら、どのような切り口でも、どんな取り上げ方でも、新しく何かを明らかにしたい、それまでにない特有の光を当てたいという願望を満たすために方向づけられた行動らしい。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。