20231128

日記254

東京バーガー

2023/11/27 昨日
根をつめて『サルトル哲学序説』を読み、二十二時前にスタバを出る。久しぶりに酒を飲まず。帰って千切りキャベツと納豆を食べる。好き放題お腹いっぱいになるまで何も考えずにご飯を食べていく秋のせいで身体が重くなってしまった。運動不足もあってまずい。最近のメンタルが不調とはいかないまでも絶好調とはならないのも、この運動不足が大きいと思われる。簡単に原因に到達できるようになって知恵がついたなと思うが、生活に運動を組み込んでいかないと、思いついたときにラジオ体操をするぐらいでは運動不足を回避できない。こういうピンチをうまく使って新しい習慣を導入するためのチャンスに変えたいが、どういうスポーツを始めるのが良いだろうか。昼間にも夜にも粗品のロケを見る。粗品が粗品自身「この人は」と思う人の話を聞いているときの表情には他では見られない良さがある。ついに話には聞いていた「河内さん」が登場して彼が芸人を志すことに決めたときのエピソードを聞いているときの粗品を見て、そのエピソードが混ぜものなしのいい話だったこともあって、涙が出そうになった。気を取り直してプライムビデオの『インビンシブル』のセカンドシーズンを見る。平べったいアニメーションに独特のテンポ感があって面白い。展開もあるし『ザ・ボーイズ』のようなドラマより本格的な人物描写にみえる。運動不足のうえ寝不足になっては思うつぼなので、スリープデイということもあって早めにねむる。そういえば帰り道に見上げた満月がとてもきれいだった。

2023/11/28 今日
在宅バイト。タスクが重なっているうちに打ち合わせで話さなければならないことがいくつかある状態になり、完璧とは程遠い発話になってしまう。べつにいいんだけどとは思うんだけどしいてそう思わないではいられない状態というのはやっぱり嫌なものだ。タスク未消化だが翌日は出社なのでそのときにやろうと思いザ行を三十分だけで切り上げる。こういうときに引きずられてずるずるとザ行を重ねてしまうのが一番よくないので、この切り替えは我ながらよくやったと思う。スタバでは『サルトル哲学序説』を根つめて読む。たぶんこの後読み終わると思う。彼の主張に「存在する以上、すべてに責任がある」というのがあった。そのとおりだと思うって耳が痛くなる。しかし本当には痛くない。ふざけているわけではないつもりだが、今さら初耳という態度をとるのも違うし、何より本当に痛くない。そういう必要があってその必要を充たしてきた結果だ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。