そこほれ渋谷
2023/11/11 昨日
文学フリマ出店以来はじめて人の本を見るということをした。面白そうな本やグループがいくつかあったが一番惹かれたのはザンバラという集まりだった。中身もスタイルがあって読ませるのだがなんといってもまず表紙がかっこいい。
今回の素人文学のテーマが「透明」だったことにかこつけて無人販売スタイルをとったが、透明人間の接客は好評だっただろうか。前日にテンションが上がって作成した「松谷のことをもっと知ろう」というビラについてはまったく消化できず、かるくスベっている感覚をおぼえてしまいテンションが下がってしまった。アイデアそのものはいいアイデアだったと思うし、デザイン・コピーともに気に入っているので、今後の出店でも同様のビラを用意していこうと思う。これは埋没費用にとらわれているのか、それとも失敗だったと考えたくないのか、ちょっと判断にこまるところがある。頭が冷えてから評価・反省をするようにしたい。
ブースに座っている時間は都合三十分ほどだったのだが疲れてしまい、すぐに帰る。下北のバビシャーでいつものチーズナンを食べる。夕飯時最初の客になったが、インド人のようなお兄ちゃんのご機嫌接客が呆気にとられるほどの高テンションで「次元の違い」を見せつけられる。なんの腹いせにか食い逃げしてやろうかと思ったが、ナンのおかわりをしたせいでお腹いっぱいになって身のこなしが鈍くなっているだろうから止しておいた。電子マネーで決済。
帰宅後、部屋を暗くして『ザ・キラ―』を見る。のっけから面白い。派手なアクションシーンがあるわけではないのに緊張感が持続するのはさすがフィンチャーだ。
映画を見てからはダラダラと過ごし、十二時前に夜の散歩にでかける。セブンイレブンに大騒ぎしている大人数の集団がいた。ちょっと面食らったあと考えてみると、下北沢は若者が多いとは言いながらこういうのが意外とめずらしいのだと気づいた。そもそも終電の時間を過ぎると一気に人がいなくなるし。
帰ってからも夜更かしをして話し込み。就寝は二時すぎになる。
2023/11/12 今日
昨夜の夜更かしの影響で朝が無くなる。十一時すぎにブランチのフレンチトーストを召し上がり、昨日買った本などをゆっくり読んでいたら下北沢に出かけるのが十三時すぎになる。ボーナストラックのイベントに顔を出してフリーの台湾コーヒーをごちそうにになる。昨日今日でコートが必要になるぐらいの寒気がきたので温かいコーヒーが嬉しかった。性愛についてのアーティストの作品展示をみる。そこで売られているセーターがよかった。四万円という値段を度外視して購入を検討しそうになるレベル。デザインがかっこよくて色味がかわいいという最強の取り合わせで、そのうえ素材の上質さも感じられた。お金があったら、もしくは四分の一の価格であれば即購入していた。今も頭の中にそのセーターがいて正直あやうい。