モコモコ穴ぼこ
2023/10/24 昨日
お酒を飲んで帰る。帰宅途中でベンチに座って飲むのが楽しかった。生活において選択肢を広く持つことの価値を高く見積もるという話をする。翌日が休みということもあってかなり夜ふかしをする。ROYと粗品のトークを見た。二時すぎに寝る。
2023/10/25 今日
いつもと同じぐらいの時間に目が覚める。寝不足になったが無理に二度寝しようとして午前いっぱいを棒に振るおそれがあったのですぐに外出する。代々木公園に行ってドッグランで犬を見る。ぼーっと犬を見ているうちに裁判傍聴をしようと思い立つ。富士そばでお昼を取ったあと霞が関に移動する。四件の裁判を傍聴した。昔奈良地裁で見たときと感じ方が変わっていて、システマチックなところがやけに誇張されて見えた。
初件で一時間で結審まで行ったのがあってそれがやっぱり印象的だった。傷害と銃刀法違反。被告は昭和四十四年生まれで前歴あり前科なし。反省しきりという態度だったから発言の矛盾に対して詰めていく検察の女性が容赦なく見えた。弁護士の女性のほうはおとなしい感じだったから余計にそう感じたわけだが、地面に引き倒して頭部に蹴り三発。三十年間空手をやっていて黒帯という情報だけでも最低限の想像力は駆動した。実務的な洗練が進んでいる場所ということもあり、想像力が働きづらい環境だと思ったが、検察はさすがそのあたり抜かりないと思った。結審前から裁判長の説諭が強めだった。判決のときにも社会復帰をさせたい意識を感じた。
気を張っていたのでいつものバイトと同じかそれ以上に疲れた。駅の自販機もう一度公園でリフレッシュしようともう一度代々木公園に戻る。ドッグランにはシベリアンハスキーの兄妹がいて彼らを中心に見ているうちにあっという間に日が暮れてしまった。表参道のスタバまで徒歩移動して読書する。ベイトソンの『精神の生態学へ』第五篇を読み終える。友人が送ってくれた演劇公演のビデオを見る。骨太のコメディという印象。映像で見たからかテンションの高さについて行くのがむずかしかった。問題意識の高さについてはもっと表現の余地があると感じないではないが、今このときに、物怖じせずメッセージをまっすぐ届けようとする姿勢には頭が下がる。