足を止めて選ぶ
2023/10/16 昨日
ベイトソンの精神の生態学へを読んだあと、円城塔の実朝の首を読む。文体が確立されているという印象を受ける。僧など武力を持たない人物が歴史の舞台に対し演じる役割は決して小さくない。武力を持っている人物に影響を与え、その行動を制御したり、促したりすることができるからだ。
帰宅して千切りキャベツと納豆たまごを食べる。トークサバイバー2の最終回は見ないではいられなかったがめちゃくちゃ面白いというものでもなかった。
2023/10/17 今日
在宅バイト。自分の仕事の進め方をもっと工夫できるという反省をする回になった。もっと賢く働く余地がある。これは一生懸命働くとかコミットするとかそういういかに労力を割くかという次元の話ではなく、どんな物事でもそれを進めるときに共通のスマートさの話だから、素直にできていないことを認めて改善しなければならない。具体的にこういうことだとは言えないが、各作業についてメタ的に捉えるということだ。未来方向に同じ作業をやる可能性があるのだから、タスクの実行と実行したタスクの「書き出し」を同時に行うことで、先々で考えたり思い出したりする手間を省ける。
かなり低調だったが、なんとか一日を乗り切ったと思ったら夕方から元気になった。三十分間のザ行をこなし、すぐスタバに行く。この日はラジオ体操諸々を実行できなかった。
小説の進捗がすこしあった。読書をして日記を書いて帰る。髪の毛が伸びているので今週末には散髪したい。うまくタイミングが合えば週末を待たずに散髪したいぐらいだ。