20231002

日記218

存在は知っている

2023/10/01 昨日
映画『ミュータント・タートルズ』を見たあと、日比谷の駅中スタバで日記を書き、千代田線を小田急線に乗り継いで下北沢に戻る。トリキで晩飯&お酒。金夜につづき今週末二回目のトリキはたまたま同じ席に通される。となりのカップルが低体温症を発症しているのかというぐらいテンション低かった。男がトリキを愛していて、女がトリキを愛せていないときによく起こる低体温症の一種だとの診断がおりる。低体温症といえば、下北駅上にできた京都冷麺の店に遅めのランチで始めて行った。冷麺だけあって料理の温度は温かいどころか冷たいにもかかわらず味は美味しかったのだが、氷が工夫されているのかしっかり冷麺しているおかげで完食するとともに身体が芯から冷えた。空腹でちょっとふるえるぐらいのコンディションで食べたからそのまま寒さによる震えに移行して、我ながらちょっとした見ものだった。
トリキのあとドンキという文字にすればわりと結構なかなかなハシゴでハーゲンダッツのマカダミアナッツ味を買い、食べながら帰る。秋本番の涼しさもあってかなりご機嫌だった。
帰宅後SONNY BOYの5話を見る。翌日のつらくてかなしい月曜に備えて早めにねむる。

2023/10/02 今日
冷麺のせいか夜中に腹痛で起きる。ユニクロのフリーの季刊誌に一冊まるまる目を通せるくらいの時間をかけて腹痛をなんとかする。ミラノの大胆なレイヤードスタイル、結構良かった。そこから再度ねむりにつき、しっかりめの夢を見たはずなのに内容を思い出せない。起きぬけには思い出せたはずなのにそこで記憶を定着させなかったのがよくなかった。夢の存在感がそれなりにあったので大丈夫だと高を括っていた。消えてしまえばあっけないものだ。
在宅バイトはタスクをだらだらこなすだけで定時になる。もっとテキパキやれば定時の中でシャワーもできたし、ラジオ体操・スクワットもできたはず。やはり働くときにはぎりぎりを狙うのではなく高みを目指すべきだ。明日はスクワットするぞ。
スタバにきて蓮實重彦の文章についてのブログ記事を書く。それだけでガス欠になり時間も20時45分になったので、9時半にはスタバを出ることにして、それまでのあいだに日記を書いて本を読む。画面を睨めつけすぎて目が疲れた。蓮實重彦の記事についてはベンジャミンのXがトリガーになって書こうと思い立った。俺なりに感じた魅力に直接迫るもっとちゃんとしたアンサーらしいアンサーになればと思ったが、良いと思ったものの良さを表現するのは難しい。(ちゃんとわかっているかどうかあやしいものについて、わからないながらわかり、そのまま良いと判断するところに自分の受容についての特徴があるからだ)
いつか明瞭にアンサーできたと思える記事が書けたら良いなと思うが、どうも自分のスタイルでは難しそうだ。これは言い訳ではなく。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。