20230922

日記211

下向きエスカレーター

2023/09/21 昨日
10時半近くまでスタバにいる。しかし進捗らしい進捗はなし。ただ、よくわからない種類の文章ができる。エッセイにも小説にもならない短い文章だ。こういうまとまりも長さもない文章をポンポン書いていると楽チンでいい。書いているときには焦燥感から解放されるし、書くのが難しいような文章を書いているわけでもないから完全な気晴らしになる。

2023/09/22 今日
大阪駅らしき駅から乗り換えて豊中らしきところに行き、いとこに久しぶりに会って、彼が公園で企画をやりにいくのについて行く。ピースの綾部みたいな外見でやる気にも満ち溢れている感じなのだが、だらだらしているうちに17時すぎになってしまい、公園につく頃には日没で撮影できないと泣き言をいっていた。夢のなかではあららと思うだけだったが、起きてトイレにいって小用を足しているときにそのことを思い出して笑ってしまった。大きい口を叩くのとぼんやりだらだらしているのと時計をみたときの困り顔のコラボレーションがたかい効果をあげていた。自然と親しみが湧く。
在宅バイト。打ち合わせ発表は大過なく過ぎ去った。普段つかわない脳の部分を使ったせいか最後のほうはよくわからない感じになってしまい、わけのわからないことを口走ってしまった。そのフォローをしようとするから余計に深みにはまり、蜘蛛の巣でじたばたする虫みたいな格好になってしまった。まあ、散々だったというほどではないし、たとえ客観的に散々だったとしてもとにかくは終わったことだ。その後も、今週中にはやらないといけないがとうとう金曜まで引き伸ばしてしまっていたことを一時間のザ行で全部終わらせる。
退勤後雨の降る中スタバにいく。精神の生態学へ、英文法を哲学するの二冊を読む。日記を書こうかというタイミングで飲みに誘われ、のこのこ北千住まで出かける。同居人の職場の飲み会に途中から参加するという荒業。やめておけと言わんばかり、小田急線が信号トラブルで遅延していたが結局一時間ほどかけて北千住にいく。徒手空拳で、呼ばれたからという理由だけでその場所にただただ足を運ぶというのは自分の特技だと言っていいかもしれない。どうせなら行った先で皆を楽しませるという特技であってほしかったが、運が良ければそうなるかもしれないし、そもそも望みすぎるのはよくない。望みすぎるから動けなくなるんであって、まずは動くのが大事なことだ。失敗したらホストのせいだと考えることのできるゲストでありたい。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。