20230912

日記205

セーフティーファースト

2023/09/11 昨日
結局、それなりに読書ができたものの、仕事の進捗はほとんどなかった。しかしSONNY BOY残り二話まで視聴し、途中で切り上げて早めに寝ることには成功する。


2023/09/12 今日
在宅バイト。午前中にはSONNY BOYを最終回まで見る。現にある問題をきちんと抽象化できているという意味で抽象的なSFアニメだった。こんな作品が制作され、しかも評価までされているのだからアニメ文化も捨てたもんじゃない。シチュエーションは大事だが台詞で進めていくアニメなのでラジオのようにして聞けるかもしれない。台詞が研ぎ澄まされているのでリスニングノベルの側面がつよい。今敏のアニメ作品を思わせるが、それよりももっと抽象度合いを高めることができている。今現在にきっちりチューニングを合わせているからこそ可能なステップなのだと思う。最終回とエピローグは別物ながらともに満足いく。希がいる世界で生きていけるというのが長良にとって最高だ。ラジオ体操とスクワットをこなす。
大相撲は明生が貴景勝に敗れる。北勝富士と霧島の一番は熱かった。霧島の敏捷性についていけるんだと驚かされた。
ちょっとだけ発生したザ行を済ませてからスタバに行く。作った小説の部分を手直ししながら読み直す。その後印刷形式の整備などの事務的な作業に時間が取られて目立った進捗なし。ほとんどボツにしないすべてぶち込みスタイルで55000字。最低20万字は超えるはずなのでそれでもやっと4分の1なのだが、プロット上でも重要なところばかり書き進めた状況でこうなっているので若干不安だ。書きやすいところばかり書き進めてこの量というのは心もとない。
SONNY BOYを見て学生時代のことを考えたが、自分は学校に行きたくないという思いを抱えたことがない。小学4年生のころに一度だけ、クラスメイトの男と折り合いが悪くなってそれだけで学校に行きたくないという騒ぎを起こしたものだったが、それ以降にそういう記憶がない。自分は恵まれている。そのことに胡座をかいて、恵まれない立場を作り出す側に回っていなかったか。中学高校の頃は友達と馬鹿な思いつきばっかりやっているうちに終わった。そんなことばかりしているから(あとは奥手だったから)女っ気なしながら、片思いをしていたおかげで学校に行くことはプラスの意味に塗りつぶされていた。
22時までスタバにいたので帰ってトルコ戦を見ることにする。今日は読書なし。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。