20230911

日記204

空寿司

2023/09/10 昨日
大相撲初日、ラグビーワールドカップ日本代表初戦、そしてバスケワールドカップ決勝戦と、スポーツばかり見る日になった。バスケを見ながら酒を飲む。シュルーダーがクールで魅了されてしまった。流川楓っぽい、漫画に出てきそうなエースだった。そのままテレビを付けていたら国崎和也七変化がはじまる。どのネタも面白かったが、画面がホワイトアウトするところでとくに笑った。あとは音楽が良かったので曲名を鼻歌検索してみるとtake on meという曲だった。その後酒を入れていたグラスを割ってしまう。呑み口がうすくて100円にしてはいいグラスなんだけど耐久性が低く、オットマンからカーペットに落としただけでパリンと割れてしまった。ものを割るのは今週二回目。不注意が続いているから気をつけるようにしないと。事故をしてもつまらないし。それにしても、ものが割れるときの罪悪感は嫌なものだ。それを感じない爽快感のなかでものを割る体験をして帳尻を合わせたいと思うが、そういう体験はめったにできるものではない。それを狙って割ったとしても、偶然割れたとき特有の感触が得られない。つねにものを割るときの気構えをもっていることが大事だ。割れる瞬間に気持ちを前に向けるつもりでそれに臨まないと。
ねむりの約束をこの日も守れず。ちょっと本格的に睡眠習慣を取り戻さないといけない。

2023/09/11 今日
在宅バイト。寝不足気味があって好きに過ごせるのに調子がわるいという微妙な日になった。『Sonny boy』を一気に六話ほど見る。不調というか憂鬱の原因はこのアニメかもしれない。学校ものの本質SFという感じで面白いのだけど、自らの置かれたシチュエーションのことを鏡ばりに明らかにさせられるから、面白いのがそのまま気分に作用したんだと思われる。最低限のタスクをこなしてから大相撲を見る。明生はこの日霧島に力負け。
ザ行なしでスタバに行く。途中インド料理屋でチーズナンとチキンカレーを食べる。ナンのおかわりもしてかなりの満腹になる。調子がよくないのにこういうことをするから余計によくない。読書をするもあまり身が入らず。
前回の日記で、子供に本をすすめるようなことをしたくないと書いたが、普通に本を読むことが前提のようになっていて、こういう意識できないところに押し付けが発生するんだなと思った。しかし、本を読まないという選択肢は実質ないのではないか。それはもう押し付けても良いことにする、という開き直りが発生しそうになっている。結局、直接か間接的にかという違いしかなさそう。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。