20230831

日記196

真っ直ぐの道

2023/08/30 昨日
調子が悪いときに調子が悪いといって泣き言をいうというのは自分がやってしまうよくないことのひとつなのだが、コンスタントに日記を書いていることでそのマイナスポイントが表にでてきている。もっと気分に従って書いているときには、単に日記を書いたりしないでべつのことをやって発散していたので、よくないところが表に出ないで済んでいた。ここのところよく寝ているし、ラジオ体操をして体の調子も問題ないので、不調の原因が自分の制作が思わしくないということにしかならないので苦しいというのがある。
全部捨てて違うことをやってやろうかという気持ちにもなっている。こういうときにはそうするのが良いんだろうけど、ここまで積んできたものがもったいなくてそうできない。いずれにしても惰性でやるのが一番よくない。でも惰性でもいいから前進するべきだとこうなる前に決めた方針は言ってくる。


2023/08/31 今日
在宅バイト。勉強する時間が取れないほどには忙しかった。しかし、何も考えずに日中を過ごしてタスクを消化していくのは、やったらやっただけ終わっていくし、定時にはきれいさっぱり全部終わらせられてインスタントな満足感もあるしで、内容のくだらなさに目をつぶればわるくないのかもしれない。少なくともやりたくてやってるはずの小説よりも受けるストレスは少ない。
スタバにきて『V.』の下巻を読み始める。モンダウゲンの物語は、きれいに箱詰めされた残酷物語だ。読むものを芯から不安にさせる。他人事だが自分ごとでもあるように読めてしまう。鞭を受ける方ではなく鞭打つ方を自分ごとにして考えさせる物語だと思うが、それでいいのかよくわからない。なんのための投影なのか、そういった安易な理由付けを避けようとしているのは間違いないが、それでも前後左右に揺さぶられながらなんのためのとかなんのためにとか考えてしまう。すぐれた小説だ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。