20230818

日記186

早朝みたい

2023/08/17 昨日
スタバに行ったなかでも一番短い滞在だった。集中できずに日記を書いてすぐ出てしまった。ちょっと小説を書くのが難しいから休もうかと思ったぐらいで心の中が厳しかった。ユニクロに言ってセールの無地黒Tシャツを二着買う。その後ステーキ松でハンバーグ250gとたくさんのサラダ、ご飯二杯を食べる。酒は飲んでもしょうがないと思ったのでそのまま帰宅。『バーン・アフター・リーディング』を見る。大学生の頃、コーエン兄弟の映画にはまるきっかけになった映画だったが、気分がわるかったため、当時の自分が面白いと思ったものが今は面白くないという類例になるのではないかという意地悪な気持ちで見始めた。最初のシーンのクレジットの出方などでちょっとこれは本当にやばいのではないかと不安になったが、結果全然見れたし、終わり方含めて面白かった。何度も見て結果どうなるのか忘れていたのでそれを確かめたいという思いで最後まで見ることに決め、しかもそのうえで1時間15分ほどの時点で寝落ちしてしまい、いつの間にか斧が振り下ろされているクライマックスのシーンになっていたので『パルプ・フィクション』ほどの感動には及びもつかなかった。向こうは映画館というのを割り引いて見ないといけないかもしれないが。
駄目な日にもやれること「ねむる」をする。23時半ごろ。

2023/08/18 今日
嘘のようにスタバで進捗がある。思いつきを急いで小説の形に書き下すというのが一番やった感がある。これをどうやって使えるかということや、そもそも使えるかということを考えずに思いついたまま思いついた内容の精度を下げずに書ききることを意識した。
金曜日なので良い晩ごはん食べようということで、うどん屋に行く。われら花の金曜日組。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。