20230812

日記181

エレキ街

2023/08/11 昨日
神田明神の盆踊りに参加するため秋葉原にいく。久しぶりにきたが観光客で賑わっていた。アトレのスタバに1時間半ぐらい座ってから盆踊り会場に向かう。アニメソング盆踊りということで最初は『推しの子』の曲で踊る。見学の素人写真家たちが踊るためのスペースまで押し寄せてきて踊るためのスペースが充分確保されていなかった。パタリロ音頭がとくによかったのと、おジャ魔女どれみの踊りのときには他とは違う熱があって興味深かった。あとは炭坑節や東京音頭がかかると水を得た魚のようになる自分が面白い。
1部と2部があるということだったが、人がどんどん増えてきて踊るどころの騒ぎじゃなくなってきたので1部だけの参加で引き上げる。中華料理屋に入って大量の飯を食う。客が全員、立派なおたくルックのいでたちだったので若干浮いていたかもしれない。是非浮いていてほしいが、残念ながらちゃんと馴染んでいたような気もする。
食べすぎたのと盆踊りが期待を下回ったのとで低調になるが、帰りがけに川沿いのテラス席を発見し、座って喋るうちにいい気分を持ち直す。
汗でどろどろになったので早くシャワしたい気持ちで、電車に乗って新宿経由で帰る。シャワーして22時には家でゆったりできたのだが、そこから2時間の記憶が薄い。たしか粗品の動画を見ながら天鳳でサンマして、23時半には寝に行ったのだが寝付けずに1時間を無為に過ごしたのだった。それでもポケスリのおかげで0時半頃にねむる。

2023/08/12 今日
9時半に目を覚ます。だらだらと休日の朝を過ごした後、一駅も歩きたくなかったので電車に乗って下北沢駅までいく。しかしエキウエのスタバは満席だったのでイヤイヤ歩いてクラシックスタバにくる。10時半。客は少なかったが、大学生の男三人組がクラウドファウンディングを駆使したスタートアップの相談をしていて楽しそうだなと思って、ちょっと話を盗み聞く。送料の表記についてどうするかが議題に上がっていた。古着を売るんだと思っていたらどうやらゲーミングPCを売る話らしく、商材から考えてわりとガチな商売を始めようとしているようで大変そうだ。でも話し合いの雰囲気からみんなあるレベル感での楽観視を共有できていて遊びとしても楽しそうだと思った。ひとりがバイトか何かの用事で抜けていったあとも残ったふたりはPC画面を見ながら何やら話をしている。自分たちTCBも負けてはいられないとは思うが、これという企画も上がってこない。行動はさておき思いつきさえもなくなったら、ただ美味い飯を食って美味い美味いと言うだけの「大人」になるだけだ。何か思いつきたいが……。
新しい友人を作ろうとするときにこれまでは商売気のなさでフィルターをかけていたが、それは外したほうがいいかもしれない。自分に商売気はないが、意欲的に何かに取り組もうという人を探すときにそのフィルターをかけると同世代だと誰もいなくなってしまう。ビジネス気質を全開にするのはちょっと嫌だという手合いはすでに何かをやっている。そこにゲスト参加するのもありだけど、それだと企画をやるということにはならない。と結局また無いものねだりになる。自分ひとりでできることを自分ひとりでやるだけだ。まずはそれを完成させてから、それを持って出かけていけばいい。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。