20230811

日記180

終電早い

2023/08/10 昨日
一旦諦めかけてから意外と進捗があった。粘り強く机に座り続けるのも大事。9時半までやったあと吉祥寺まで飲みに出かける。吉祥寺シアター近くの飲み屋っぽい飲み屋。クーラー効いてないイメージがあったけど、記憶よりさらにクーラーが効いてなかったため、汗かきながら酒を飲む羽目になる。最初こそ暑さでテンションが上がらなかったけれど、慣れるのと酒が進むのとでだんだん盛り上がってきた。会話が面白いのは会話を面白くしようと頑張っている相手がいてこそというのを感じた。店を出てからのトークも知りたかったことが知れて充実していた。足りないものがあまりない現代においては、何か打ち込むことがある人は幸いである。続いているというのもすごいし、続けていこうという意思があるのも立派だ。取り組んでいるときの集中や必要なところにまで到達しようとする志向そのものが楽しさなんだろうと想像する。楽しいことは逃げていく、僕らはいつでも追いかけるという歌の歌詞を思い出す。
ただ、話が盛りあがった代償として下北沢までの終電を逃してしまった。一瞬、ネカフェで漫画読むコースも過ぎったが翌日の寝不足を嫌い、1時間半かけて歩いて帰宅することにする。しかし、こういうバカなことをやるとテンションがアガる効果があって楽しかった。歩く距離といい、ちょうどいいサイズだから本当に苦しいわけでもなく、支払う代償としてはぴったりだった。話の内容を反芻する時間にもなったし。道中こわい道もあったが、何とか帰宅した頃にはくたくたになっていてすぐに寝てしまう。

2023/08/11 今日
10時半に起床。8時間近くぐっすり寝れて元気に目を覚ます。昨日の歩きと昼間に久しぶりに行ったラジオ体操第一第二が効いているんだろう。ゆっくり朝ごはんを食べて正午にスタバへ移動。白い雲が青い空に映えていていい感じだと思ったが、なんにせよ暑い。スタバ店内はクーラーがんがんだったがしばらくは身体の熱がとれなかった。日記を書いているうちに落ち着いたので仕事にかかる。今日は夕方から神田明神の盆踊り大会に出場予定。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。