20230720

日記161

レトロモダン

2023/07/19 昨日
帰宅後日記を書いて、酒を飲まずにすぐに寝た。面白い夢を見ていたような気がする。

2023/07/20 今日
在宅バイト。昼間は小忙しいし、想定していたよりタスクが重いしで、気がついたら23時までザ行。前日によく寝たのでイライラがちょっとはマシになっていて淡々と消化していけたのが良いのか悪いのか。体調を万全にととのえてやることがバイトだったらこれは本当に駄目なことだと静かな怒りが湧いてきている。明日が金曜日でよかったぞ。今週が平日4日でよかったぞ。
二十三時までの残業なんて正気の沙汰ではない。このときには残業代も入らなかったし本当に意味がわからない。
しかし正直、書けない小説の前に座って唸り声をあげるよりは簡単に時間が過ぎるので「何をやっているんだ」というストレスを抑え込めたらたぶんラクはラクだと思う。ラクがしたかっただけじゃないからそういうことじゃないけど。
※サヨナラCOLOR
そういえば午前中に溜めておいた胎界主を読む。レックスとルーサー大活躍の回。40歳を越えたら確認しにきて駄目だったら処分するというのは方針としては立っているように思う。ミドルエイジ・クライシスじゃないけど、ピリピリするぐらいの感受性はいつの間にかなくなっているように感じる。感受性なんてひとつのバロメータでしかないけど、慌てたり焦れたりしているときには方向性のこととか考えられなくなるし、そうすると感受性があった頃よりそれに対処できているということもない。やっぱりいかに平常心の時間を多く作ってそれを制作に注力できるかという勝負になってくる。せっかく作った調子の良い一日をバイトに奪われている場合ではない。しかし、これに不貞腐れることなくしっかり睡眠時間を確保してまた調子の良い明日を迎えるのが大事。それができれば今日は無駄じゃない。
もういよいよ「僕には時間がない」。※君には時間がある
明生は今日正代に外掛けで勝った。柔道であれを見てもたぶん何も思わないが相撲でみるとうまいと思った。
一瞬の隙をついて出す技巧。技巧を入れるタイミングにも技巧があるという構造。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。