邂逅と会合
2023/07/18 昨日
スタバを出た後、ダンダンでちょっと飲む。レトリーバーが休憩にくると座っている人間皆の目がそこに集中する。カネコアヤノを聞きながらちょっと飲んだあと、飲みながら帰る。買って帰ったスパイス鳥の胸肉を食べ、さらに罪作りなラーメンを食べる。めちゃくちゃしてやれと自暴自棄になってもう一回ラーメンを食べる。おそらくストレスが溜まっているんだと思うが、こんなことをして良い理由にはならない。案の定、夜中に胃腸の不快感で目が覚める。水を一杯飲んで寝る。
すごいアホなことをしているがさすが自分のしたことだけあって気持ちはわかる。最近はこういうアホなことをしていないのだがそろそろ頃合いかもしれないので気を引き締めよう。べつにこれくらいの馬鹿なことはやっても問題ないのだけどやらないにこしたことはない。
2023/07/19 今日
バイト出勤日。昼食にフカヒレあんかけチャーハンを食べる。珍しさ以外に何もなし。あんかけ部分はともかくチャーハンはきゅうきゅうに米が詰まっていておいしくなかった。
今思うと社食も美味しくない安くない空いてないで何が良い職場だったんだと謎が深まる。まあ、良い職場でなくても働かないといけない身の上だったというだけの話か。そしてその境遇自体は今も変わっていない。ただ今はわるくない環境で働けているだけ。
定時で即帰りしてメトロンズの公演のために赤坂まで行く。早く着いたし腹も減ったしで蕎麦と親子丼のセットを食べるとお腹がパンパンになった。みよたと同系列の店みたいで名をみまきという。ひそかに気になっていた穴子天丼を注文したのだが、解凍が追いついておらず提供に15分以上かかるとかで、仕方なく親子丼にしたのだった。
飲食店でぐだぐだになっちゃうときってあるよね。腹が減って気が立っているときはともかく、落ち着いて思い返したり、冷静な状態であればそういうタイミングに出くわすと面白い。問題は飯屋には空腹で行くことが多いということだ。
メトロンズの公演は面白かった。普通とは? 普通って何? というどこまでも後退していきそうなテーマだったが、随所に笑いを挟みながら、しっかり話を展開していくのはすごい。最後、普通じゃないことをさも普通そうにしている大きな三角形に包まれる小さな三角形の様子が可笑しかった。普段画面越しで笑わせてもらってる芸人の実物を間近で見れたのも良かった。それから笑いに逃げるということをせずに、「普通」を持ってることでそれが土台になってコミュニケーションが円滑に進むという良い側面と、「普通」を振りかざすことでそうではないものに対して意図せず暴力的な接し方をしてしまうという良くない側面との両方を描いていて立派だと思った。そしてその場に居合わせた人数のバランスによって「普通」というのは簡単に裏返るということをわかりやすく示して終わる幕引きも気持ちよかった。それでも5000円は高い。1000円で配信が見れるらしいので配信で見るのがおすすめ。
無料でyoutube公開までしている。べつにファンじゃないし、そこまで面白いかと言われるとそんなことはないのでそれで十分だ。演劇に挑戦しているお笑い芸人というのが面白い。なんであれ挑戦は良いものだし、それを見られるのは楽しいことが多い。
サルゴリラ赤羽は友達がいないと言っていたが、しずる村上とサルゴリラ赤羽の関係が友達ではないのだとすると、普通に考えると二人は付き合っていることになるが、サルゴリラ赤羽がしずる村上の異常なポテンシャルを認めて徹底利用しているとも考えられる。友達がひとりしかいないと、普通は「友達がいない」ということになるのか。そんなことはないと思うけどな。
ゼロとイチとのあいだにものすごく大きな差があって、その両方ともが「友達いない」で括られることになるのでそこに違和感があるという話。
酒を飲まずにまっすぐ帰って家で日記を書く。今日はバカなことをせずに寝ることにする。