20230709

日記151

ファニーボーイ発見

2023/07/08 昨日
朝起きてすぐエキウエのスタバに行く。途中の道で朝食を済ませて、到着してからすぐに仕事にかかる。1時間ぐらいやって『犬からみた人類史』を読む。そのまま帰ろうと思ったがもう少しだけと思いさらに1時間やる。
ダイエーで昼食を買ってからトレジャーファクトリーでTシャツをちょっと見る。暑さに歩く気がしないのでLUUPを使って帰宅。
帰宅後は、昼寝をしては呪術廻戦を読み直し、呪術廻戦を読み直しては昼寝をして夜まで過ごす。Wordを使ってどれぐらい小説本を作れるのかを確認する。
☑縦書き☑サイズ☑ルビ☑フォント
多分これでできる。ということで側の見通しが立ったのであとは内容に注力するのみ。
夜から街に出かける。金麦と本麒麟を片手にボーナストラックを突っ切って、西口のテーブル付きベンチを勝手にビアガーデンにしたあと、洋食屋に入ってチーズフォンデュを誂えて飲む。今日のように許容できる範囲の気温だったら夏の夜も良いものだと思った。
5年前に大事だと思っていたことの話をする。そのときの自分には影も形もなかったものが今大事だったりするので、思い出しても意味ないような気になったのだけど、パッと思い出せないのがショックで、それを誤魔化そうとひねり出した答えのような気もする。
しかし、5年前とはいえ【2018年の夏】が懐かしいなんて意味分からない感じだ。一部の気分は2010年あたりをさまよったままなので、2018という数字には未来感があるのに、懐かしいという実感がちゃんとある。5年前、まだ盆踊りを発見していなかった。友人はまだ中野に住んでいた。これから先知らない友人ができていくんだという予感もあった。今からでもどうにかなる問題もあるはずなので、あの頃はもう戻らないとか言って嘆きを見せるのではなく、これからも現役のプレーヤーとして遊んでいかないと。小説を書いていると、他はどうでもいいとは言わないまでも、あまり色々やれていなくても「それで良い」という甘えが出てしまって良くない。今年はとりあえず盆踊り行く。

2023/07/09 今日
昨日ほどのスピードは出なかったが一応朝にスタバに行く。毎日ぐらいエキウエに行っておりさすがに気にするので、今日はクラシックのほうに行く。スタバには普通に毎日行っている。今週は6日(1日だけ渋谷エクセルシオールの回があった)なのでバイトの出勤日より多い。
読む本を忘れてしまい、テンションが下がるも、気を取り直してちょっとだけ仕事する。遅々として進まないのだが、全然進まないというのではないので、まあ良いかと思う。考えるフェーズではなく手を動かすフェーズで、ここが一番楽しいといえば楽しいはずなのだが、なんとなく調子が上がらない。こういうときは大枠を考える時間にあてるほうが良いのかもしれない。どうせ何も思いつかないが、そういう気分のときのほうがかえって気楽に何らかのアイデアが出るかもしれない。思いついたこと全部を今作のなにかに繋げてやろうと考えているのはあまりうまくない気がする。だから、今作のことと次作以降のことを同時に考えながら、ストック自体を増やす意識で進めるのが案出しのコツだ。
これまで意味がわからんとしてスルーしてきた文体については、書いているうちに理解するようになってきた。たたき台として一応書き上げるために、自分の好きな小説の感じを模倣しているのだが、参照先が大きくふたつあるので、歪な感じになってまとめるのに苦労する反面、足し算の塩梅をバランスするのがクリエイティビティを感じられて面白い。参照先というか模倣元があるのである程度安定するが、問題はふたつのあいだのバランスが日によって変動すること。章単位で書き上げていくのは難しいけど、せめてチャプター単位では書き上げていきたい。が、今のところそれだけのスピードも出ない。遅いとはいえ動いている車輪が止まってしまいそうでヤキモキする。そうなったらもう一度回し始めようとするだけなんだけど、一度止まったら全部止めて新しいものに手を付けようとする悪癖があるからそれがちょっと気がかりだ。
この日記に完全ストップを防止するための機能があって、我ながらよくできた体制を構築できたものだと感心する。日記の手前にはuekaramesen_streetの毎日投稿という防波堤まで用意しているし。
スタバから出た後は、大相撲夏場所の初日を見る予定。二ヶ月前の横綱照ノ富士の優勝は最高だったし、初めての熱い夏が楽しみだ。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。