20230705

日記148

小休止

2023/07/04 昨日
それなりの時間スタバにいて、それなりに手を動かしたのだけど、手応えがなかった。鉄の掟ではないにしてもダイアモンドの掟を、俺はすぐに忘れてしまう。心の壁にポスターを貼っておかないといけない。

兄さんの小説は、以下の条件を満たせば、芸術作品になります。
一、政治的・社会的・経済的な性格の長広舌をやめること。
二、絶対的な客観性。
三、扱う人物や対象を描写する際の本当らしさ。
四、極度に短くすること。
五、大胆さと独創性。決まり文句を避けること。
六、誠実さ。
……いちばんいいのは、主人公たちの魂の描写は避けること。主人公たちの行動から、それがおのずとわかるようにすべきです。
(1886年、兄のアレクサンドル宛の手紙)

1〜6については、自分の内心に真逆をとりたいという志向があったり、そのまま同意できる気持ちの問題だったりして、結構どうでもいいといえばどうでもいいのだけど、最後のアドバイス項目だけは絶対不変の法則としてつねに心がけなければならぬ。

帰宅前に古着屋を回ってから、TSUTAYAで三笘特集のNumberを買い、階段に座って酒を飲みながら読む。その後ガストで合流し、食事に良くない時間帯にハンバーグ単品(ハンバーグトッピング)を注文して食べる。
仕事がうまくいかなかった日はやっぱり何をしても駄目な気分を払拭できない。そういうときには早く帰って寝るのにまさる行動はない。


2023/07/05 今日
在宅バイト。自分でスケジュールした内容を完璧にこなしていて本当にえらい。だが、進捗を先んじて進めまくり、締切より先に終わらしてしまうという発想にはまだ至れない。
川上量生の対談動画を見る。AI研究で有名らしい松尾豊の話が面白かった。
夕方に降って湧いたタスクによってザ行をちょっとだけする羽目になったが可及的速やかに終わらせてスタバへ。エキウエのほうが満席だったのでそのままクラシックのほうへ行く。
エキウエのコピー「みんなの毎日アガる場所」はよくできているなと通り過ぎながら看板を見て思った。
今日は全然違う場面を書こうと思う。大枠を決めて始めると、行き詰まったときにべつのことができて効率が良いのだという気づきがある。もっともっと長編にしたいので狭まったりまとめたりせずに収集がつかないを目指してある程度書き散らかしていかないといけない。現状のマインドセットからするともっともっと散らさないとだめだ。ふざけるにしても書きぶりとか口調とかそういうことではない。もっと平板な調子で全体が頭の中に入って初めてふざけてたんだと気づくような大ぶりのふざけ方を心がける。なんだか心がけてばかりだが、いくらでも心がけないといけないことはあるから、そう言ってもいられない。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。