20230703

日記146

天国

2023/07/02 昨日
午前中にスタバに行った後、下北沢でうどんを食べ、虎ノ門の科学館へ行く。目当ては市販されているロボットが集合するという企画だったのだが、ブースが思っていた以上にこじんまりしていた。そのため、当初の予定よりもかなり短い滞在時間で済んでしまい、虎ノ門ヒルズでトラのもんを見て、そそくさと銀座に移動する。銀ぶらに目的を切り替えたのだけどこれが予想外に良かった。歩行者天国に椅子と机、さらにはパラソルまで用意してくれていたので、それに座って休憩しつつ、傾いた日の中で路行く人を見ているのが楽しかった。
このときは虎ノ門はあまり行かないエリアだった。銀座のホコ天と設置ベンチに座れるのは楽しかった。
その後、ドイツ留学時代の友人のブラジル人とその友人と4人で寿司を食べに行く。彼らはナイスアンドフレンドリーの見本のようで、10年ぶりに会うというのに、留学時代のいろんなエピソードを覚えていたりして、社交上の格の違いを見せつけられた。小綺麗で印象がよく、こちらにも聞き取れるスピードのはっきりと聞き取りやすい英語でわざとらしくなく話しかけてくれた。言いたいことが言えないということ、英語が喋れないということをこんなに残念に思ったことはない。ざっくばらんに話せたらもっと面白いんだろうなというのが容易に想像できた。サンパウロで弁護士と法哲学の教授をやっているふたりということで結局、寿司は奢ってもらった。やっぱり若い頃に留学のひとつやふたつはしておくものだ。俺はパスポートすら持っていないが。

2023/07/03 今日
在宅バイト。忙しいのが常態化している。しかも今4案件を並行して進めていて、とくに忙しくない時期だからまだしも、ひとつかふたつ忙しくなるだけでも回らなくなるだろうから空恐ろしい。しかし、余計な心配をしてザ行(=残業)をするのもばからしいので、早々に切り上げてスタバにくる。ユニクロでネットショッピングしたTシャツを回収。紫のTシャツを着ることはこれまであまりなかったが、今夏だけで3着目の紫Tシャツ(全ユニクロ)なので、今年のカラーは紫で決まりになりそう。驚くことに2023年はもう残り半分なのだけど。
今は管理しているのが4案件どころではないのに回せている。このときの反省が今活きているということはいえそうだ。
厚底サンダルは、さすがに歩きやすいとは言えないが、天下のナイキ・エアマックスだけあって歩きにくさはほとんどない。景色がちょっと変わってより高みから地面やその他を見下ろせるというのは、十分に機能的で、我ながらいい買い物をしたなと思う。
慣れとはこわいもので6.8cmもかさ増しされるのに今はエアマックスを履いてもとくに感動もないし、高くなっている感覚もほぼない。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。