20230629

日記143

 

溶け出した赤

2023/06/28 昨日

ドルビーシネマでスパイダーマンアクロスザスパイダーバースを見た。ドルビーシネマは音も良くなかなかのものだった。最初のドルビーシネマ紹介映像が力作というか、見る側にも労力を要求するほどの長さがあって否応なく期待させられてハードルがあがっていたのにもかかわらず飛び越えたのでかなり良いと言ってもいいのかもしれない。IMAXレーザーでなくしてわざわざ上映館の少ないドルビーシネマを選ぼうとは思わないが、代替にはなる。

それとコンセッションでクレミアが売っていたので、いつか食べたいと思っていたことだしと思い、買って食べた。クリームが柔らかいというよりはユルく、期待したほどではないなと思ったときに、これを食べたことがあるのを思い出した。そのときもまったく同じ感想を抱いたので、忘れていた記憶にうまく結びついたのだと思う。この思い出したという感覚がなければおそらくまた忘れたことだろうと思うので、一歩前進ということになりそうだが、いつか食べてみたいなと期待する気持ちがはっきり失われたわけで、前進は前進でも苦い前進ということになった。

映画館を出たタイミングでは雨がぱらついていたものの、とくに本降りにはあわずに電車に乗って帰宅。酒を飲みながらスパイダーマン映画の感想を喋るYoutubeを見てしまう。つまらないことしか言わないとわかっているのに見てしまうのだから良くない。高橋ヨシキと仲間たちの番組ブラックホールだけが良い感想動画だった。他はみんな駄目。とくに宇野維正が駄目で苛ついたが、映画ベストのチョイスだけは正解を言い当てるので余計に腹立たしかった。なんとなくの印象だけど、感想の良い輸入元を知っているのだという気がする。たまにそれらしいことを言うときと、それ以外の地の文章での脇の甘さとが同一人物のものとは思えない。宇多丸も町山も岡田も全然ヌルい。ポジションへの突き上げがないから駄目なんだと思う。エッジの効いた批評コーナーというか、好き嫌いを全開にした感想動画はないのか。皆ちゃんとしたコーナーを目指そうとして退屈だ。


2023/06/29 今日

在宅バイト。朝からわけのわからん情報の整理に追い回されてブチギレながら働く。しかしそれを終わらした後は淡々とタスクを消化し、ほぼ残業なしで図書館に来る。

仕事を進めた後、借りる本を1時間以上かけてじっくりさがす。日記を書いて閉館5分前の図書館をでる。


ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。