20230628

日記142

缶開け口

 2023/06/27 昨日

スタバを出ておいしいお酒を飲んだ後、ダイエーに寄って帰りがけに、間接的な顔見知りとばったり出くわす。片手に持った氷結500を隠すような真似は一切しなかったが、不意撃ちだったこともあって動顛したままでの対応となった。ちょっとの会話を交わした後の帰り道ではすでにべつにいつも通りの対応だったか……と冷静になることができていた。帰って映像の世紀バタフライエフェクトのビートルズ回後編をみる。NHKが本気で団塊の世代を殺りにきているのが感じられて恐ろしかった。ラストカットのかっこよさはテレビの枠を越えていてどうかしてるぜと思った。12時すぎに寝る。


2023/06/28 今日

在宅バイト。一生懸命働いて残業をしないをテーマに頑張った。なんとなく自分のやっていることがわかり始めたタイミングで、わけわからんまま手を動かしている時期をひとつ抜けたのだと思うとすこし心丈夫になれてよかった。

残業なしで家を抜け出すことに成功する。『リバー、流れないでよ』という映画を見に行くためにチケット予約しようとしたところで、『スパイダーマンアクロスザスパイダーバース』の影がちらつき、それを見ないで見る映画でもないということにも気がついたので、結局ドルビーシネマ回があったのでこっちを見に行くことにする。

いつものように日比谷まで千代田線で出てきてから、有楽町の地下ドトールに行って一時間ほど仕事をする。店内に白いシャツをちゃんとした黄色にまで染め上げた猛者がいて異臭を放っていたせいで、すわ一大事、これは集中できないかと危ぶんだけれど、充分に離れた席を選ぶことで問題なく作業できた。いつもは日記を書いてから仕事にかかるのだけど、昨日書いた分を読むことから始めたので、日記をパスしてそのまま仕事に入った。昨日書いた文は残念ながらまるまるボツになったが、その分だけ方向が定まったという感じがある。文体のこともちょっとわかってきたかもしれない。視点はもっと思い切って動かしていい。

根拠なく21時閉店だと思っていたら20時閉店だったらしく、追い出される形になったので早めに劇場入りしてベンチで日記を書く。ドルビーシネマがどんなものなのか楽しみ。はたしてIMAXレーザー主義者の私を唸らせることはできるかな。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。