20230610

日記128

 

↑↑↓↓

2023/06/09 昨日

22時まで図書館にいたあと、電車で下北沢まで帰って氷結無糖を飲む。ぎりぎりまで図書館にいたらスタッフの人に背後から声をかけられて思わずビクッとなってしまった。

ごく短期間だが明大の図書館に通っていた。在宅勤務が終わってから電車に乗って(たまにLUUPに乗って)明大前に行き、図書館で作業。

最近の精神的な不調は、身体的コンディションの低下からきているのではないかと当たりをつけた。持論だが、ほとんどの原因不明の精神的不調は身体的な条件によってもたらされるものだ。4月頃に体重をはかったときに比べて体重がプラス2キロだった。スクワットだけは続けているが、ほかに全身運動をしないことで筋肉量は落ちていると考えられるので、このプラス2キロはイコール体脂肪、しかも腹の肉だと考えられる。何気なく座っているときに自分の腹の肉を意識するタイミングは増えており、しかもそれに慣れつつある。そのことで気分が落ちて、精神的な不調につながっているのではないかと考えられる。年齢的には青年期から中年期に向かうタイミングではあるが、代助の白粉すら付けかねないあの感覚を受け持っている自分にとって、鈍重になっていく身体というのは文字通り持ち重りのするもので、身体的にというよりは心理的にそこそこの負担になっているのだと思われる。

この不調は続いているし、なんだったら腹囲の増加はあれからさらに亢進しているまであるのだが、なんとなくそれにも慣れてきたというところもある。それでも夏の装い、Tシャツ一枚になってみると残念な気持ちがするし、テンションが上がらない。ファッションにも前向きになれないようなときがある。

こういうときの対処法は、とにかく食事から糖質を抜いて、飲み物を特茶にするという、生活習慣の改善しかない。運動をしてもいいのだが、続かない運動を始めてみてもしょうがない。その点、食事というのはしないようになることはないし、毎日3回やってくるものだから制限もしやすい。

というわけで、この日の夕食は糖質5グラムのプロテインバーと特茶になった。しかし、帰宅のタイミングで酒を飲んだことで空腹を意識し、帰ってからカップヌードルを食べてしまった。カップヌードルはカップヌードルでも、タンパク質の多いカップヌードルPROだという言い訳をしつつ。

面倒だから運動もしないし、だからといって食べるということをしないということもできない。そうすると精神的な怠惰が習慣となり、その慣性にしたがって身体のフォルムが形成されることになる。一応スクワットはやっているけれど……。


2023/06/10 今日

起床後、9時半頃にスタバに出かける。基本的に朝ごはんは自由にしてもいいと思っているので粗挽きソーセージパイとドリップコーヒーにする。スタバのフードは高いというイメージがあるのでたまにしか注文しないが、やっぱり食べると美味しい味がする。

ソーセージパイおいしい。おいしいご飯はおいしい。

スタバに来て小説をすすめるつもりだったのだが、昨日の余勢でつい昔のブログを読み始めてしまい、延々と読んでいるうちにお昼を迎える。だんだん気分があの頃に同化していってしまい、昨日の時点では完全に他人のように考えられていた過去の自分が、なんとなく自分の過去の姿であるかのように捉えられるようになっていった。気恥ずかしい気持ちや、書いていることに対してそのとおりだと思う気持ちがすぐそばにあるような、その感想(声)が自分の口から出ているような気になっていき、後ろに引っ張られるような感じがして振り払いたくなってきた。だからといって形を変えてしまう気にはならないし、もうしばらくは読むまいと思ってブラウザを閉じる。

この頃はこの頃から見た昔の自分の書くものと今のものとのあいだに変化が見られていたということだろうか。最近は一年前の日記を読んでもあまり代わり映えしないと思うのだが、このときどう思っていたのか忘れてしまった。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。