20230526

日記115


月が見ている

昨日

閉店時間を意識するぐらいの時刻までスタバにいたあと、その辺に座って酒を飲んでから帰る。ちょっと飲みすぎたので、なぜそうしたのかわからないが納豆を食べて寝る。

散髪したての髪型を誰かに見てもらいたかったから、最近行くようになったバーに顔を出す。すでに酔っ払っていたとはいえ、あまりにシャバシャバの行動だったと店にいながらにして後悔していたが積極的にリカバーするということもなくそのまま日付が変わった。普通にこういうことをしてしまうし、何だったらそういうことをしといて日記に書かないということまで仕出かしてしまう。後者はぎりぎりのところでなんとか回避できた。


今日

在宅仕事。あれもこれもやってきれいにタスクを消化した。まるまる積み残しているタスクが一個あるのは承知しているが、それは来週あたまに回す。とにかく歯痛がおさまらず、だんだん存在を主張し始めた。しょうがないから行きたくないけど定時後に行こうと重い腰を上げていった歯科医は午後臨時休業。あんまり状況が飲み込めないままスタバにきたが歯痛がいよいよ幅を利かせてきてじつに鬱陶しい。というか痛い。痛みにも波があるので痛くないときに多くタイピングしている。タイミングよくタイピング。集中していると忘れられるような気がするが、痛みで集中が途切れるような気もする。

大相撲を見た。カド番の大関貴景勝と、復帰直後の横綱照ノ富士に皆の視線が集中していくのがわかる。照ノ富士は朝乃山を打ち破った。貴景勝は明生から勝ちを掴んだ。それぞれにドラマチックで胸が熱くなった。

いま書いている「賢犬伝(仮)」のことを考える。賢犬は一人称を賢犬にするというのは最初からの方針なのだが、二日目か三日目には自分という言葉も使わずに賢犬で代用するようになっていった。どちらにするかは保留しておくが、以降書くときには自分という語も賢犬に置き換えるのが今のところスムーズに書いていける方向だと思うのでそのようにする。飼い主的な存在については、賢犬も歩けば棒に当たるのだろうと思うが、書く前からあまり先回りしても仕方ないので歯痛にかまけてふにゃふにゃ考えるにとどめておく。

しかし歯痛は嫌なものだ。こんなのが続いたら二日目には不機嫌な人間になってしまうにちがいない。明日は嫌だけど歯科医にかかりにいこう……。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。