20230518

日記111

 

バックスアート

昨日

スタバを出てから、軽くたまり場のようになっている階段に座って酒を飲む。詠んだ本のことを思い返したりしながら飲もうと思っていたが、いざ座って飲み始めると具体的な何かを考えるでもなくぼーっとして終わった。一杯だけ飲んで帰宅。以前買っておいたチータラでもう少しだけ飲ろうとしていたら、記憶違いで、すでに食べ尽くしてしまったあとだった。絶望して寝る。


今日

ここ3日連続で睡眠時間が8時間半を超えていることもあってすこぶる調子が良い。今朝方も夢を見たはずなのに今度はきれいさっぱり忘れてしまっている。覚えていられない夢はそれだけ刺激がないのかと言われると、当の夢に代わってそんなことはないと言い返したくなる。夢に現実感があるとそうなるのか、夢に違和感がないからそうなるのかわからないが、こうやってきれいさっぱり忘れてしまって痕跡も残らない夢のうちに真に傑作といえる夢があるはずだ。

在宅仕事。正午前に弁当屋に弁当を買いに出かけるとびっくりするほど暑かった。昼飯を食いながら100分で名著の新約聖書の3,4回を見る。「エロイ・エロイ・ラマ・サバクタニ」といって死ぬ人は復活するとは思えない。少なくとも自分がのちに復活するとは思っていなかっただろう。

夕方過ぎから忙しくなって大相撲をろくに見られず。結びの一番で宇良が照ノ富士に挑戦しているところだけをかろうじて見られた。二日続けて決まり手が両腕を極めた状態での「きめ出し」で、強さを感じた。

ひげを剃ってシャワーを浴びてからスタバに出かける。昨日店内が暑かった反省を活かしてサンダル履きで出る。『同時代ゲーム』を読む。

ブログ移行のお知らせ

当ブログ だから結局 は、Wordpressに高い月額利用料を払い、以下のURLに移行することになった。 だから結局 ぜひブックマークして、日に何度もチェックをお願いしたい。